見出し画像

【MBS毎日放送テレビで活動をご紹介いただきました】


【育児特集で取り上げていただきました】


"お母さんの心の保健室の先生"
として、


不登校の子育てに悩む
お母さんの相談を受ける活動を

本日のMBSよんチャンTVさんで
放映されました。
(一部市町村が間違えて放映されていましたが)

信頼して相談に来てくださった
お母さん方の変化を
紹介していただきました。

特集にあたり

「みなさんからお話し伺って、
りつ子さんがされていることが
わかりました!」

と、言ってくださったディレクターさんが

私の意図を汲み、
インタビュー、編集、テロップなども入れてくださったことで、

ご視聴された方から
「たくさんの方に届いてほしい」
とお声がありました。



コメンテーターの
ロザンのお二方
沢松奈生子さん 
吉田朱里さん
の言葉も優しく、

「社会全体で考え方を変えていく必要がある」

という言葉を話してくださっていたことは
本当に嬉しかったです。


必要な方と出会える
きっかけ機会、

社会がより優しい眼差しが増える
きっかけに
感謝いたします!



自分のことのように
一緒によろこんでくださっている
コミュニティのみなさまに感謝いたします





「テレビ拝見しました!」というお母さんからメッセージがあり

「勇気づけられました!」と。


また

「テレビかネットを見た友人から
大西さんのことを教えてもらいました。
素晴らしい活動をされている人がいる!
嬉しくなりました。」

とメッセージくださる方も。

思い切ってメッセージをくださったようです。



どんどんハードルが下がり
相談していい、と思える
お母さんが増えたらいいな。


その先に
必ずある
お母さんたちの精神的なゆとりと
子どもたちの可能性にワクワクする未来を

創造できる悦びを
味わえる毎日を実感していただきたい。




私は私の経験や
現場で体験してきたことからの言葉でしか
お伝えすることはできなくて、


その言葉を聴いて
お母さんたちの気持ちが軽くなるのは
本当に心から嬉しいなと思います。



ある方は
InstagramからDMをくださり
「Yahooニュースから来ました」と。

ご自身も
保健室の先生をしていたことがあり
同じようなもどかしさを感じていたと。

「葛藤していた日々を思い出し、
活動のご様子や発信が気になり
フォローさせていただきました。

きっと、りつこ先生の活動に救われ、
支えられる親御さんたちがたくさんおられると思います。

ご活躍、心から応援しています!」

というメッセージがありました。



私ひとりではなく
誰かの想いも一緒に届けていけるような
存在としてありたいと

改めて感じました。


【 MBS NEWS】
YouTube動画を
こちらからご視聴いただけます

https://youtu.be/Gt-Ex8eYqVk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?