見出し画像

体を動かす習慣が減って来た現代生活


新型のウイルスによる影響で
大人から子どもまで体を動かす時間が本当に減少して来た。

リズムトレーニング教室でも
年々子ども達の体力、集中力が
落ちて来ている気がする。

部活やクラブチームでのサポート時に指導者の方と良く話題に出るのが

今の子ども達は
本当に怪我が多いのと
集中力がもたない

リズムジャンプをさせても
見ていてシンプルな
ジャンプ運動ですら

違和感を感じる子どもや
学生さんが非常に多い

原因の1つは

幼少期に多種多様の動きを
遊びの中でやって来なかった事

自分で考えて全身をフルに動かして
いる子どもが非常に少ない。

習い事を色々やっているのに
運動能力が低い子も多い。

自分が幼少期、幼稚園へ
通っていた時は車での送り迎えなどなく

1.5キロの距離を毎日歩いて
集団登校の様にしていた。

毎日往復約3キロ歩いて
園で遊んでいるだけでも

基礎体力と基礎筋力が
今の子ども達と比べれば
全然違う。

幼少期は体の発達における
基礎を作る時なので、
この時期にちゃんと体を
動かしてないと

将来が本当にヤバいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?