見出し画像

ジェンガでグラグラしてる感じ。

こんばんは、そしてお疲れ様です。日常であった嬉しかったこと、「ちょっと一言物申させてくれ!」と思うこと。そんな自然に湧き上がり、思わずこぼれ出したことを取り留めもなく書いていくつもりですので、どうぞ気楽に読んでいただけると嬉しいです。

今週の日記:『デカく、高く、大きく…』


実は夏頃からホストのYoutubeをみるのにハマっていた、成田です。(もう字面がやばい…笑)
誤解のないように言っておくのですが、あくまで観る専でハマっていました。

最近、
・あ○なんのセカンドパートナーがホストだったり、
・歌舞伎町でホスト(正確にはホストクラブに勤める内勤さん)が刺されたりと、
ホストの話題が多いのかなと思い、知っていることを垂れ流していきます。

最近、水商売のバブルが凄いですよね。
こんだけ「円安だ」「増税だ」騒がれて、経済もあまり芳しくないはずなのに、10億オーバーするキャバ嬢さんがいたりと…いつガクッとくるのか、どうなるんだ?どうなってしまうんだ?!とハラハラしています。

特に水商売の中でも、業界としてのアンバランスさが際立つ「ホスト」。
比較的若い女の子が、同世代くらいの男性に貢ぐ。
とあるお店では月の売り上げ○億切ったら上層部からドヤされる…だから必死に女の子のケツを叩くホストたち…そしてお金をどこからともなく持ってくる女の子…

多分構造自体は昔と変わっていないけれど、額がデカくなりスンギ。
そもそも、どこからともなくお金持ってこれる女の子スゴ・スンギ。

近年では、「枕営業」(「DV営業」)「飲み営業」「友達営業」「教祖」「アイドル営業」…などさまざまな営業方法があるらしく、最近で言うと「ジェンダーレスホスト」なんかも出てきて、なんでもござれ。
また、これまでホストがSNSをやるのは「通ってくれている姫(女の子)に失礼だ」という理由で恥ずべきこととされていたのですが、最近(言うてもここ2年くらい)SNSを積極的に取り入れるようになり、行く前からその人の営業方法についてある程度は知れる。敷居が下がった。というのも動向として見受けられますねー

あと、ホストのネーミングが絶妙におもろい。
無添加サラ/らすく様/サスケ(顔面国宝)など…
それって名前なん?みたいな感じがちょっとツボです。

「これが正しい」「これが間違っている」と社会に物申すつもりは毛頭ないので、このくらいにしておきます。

私の場合、だいぶスレているので、アーティストであっても「どうせグッズ買っても、女の子との飲み代に消えるんでしょ。」とか、いわゆるイケメンを見ても、「あー!!!動いてほしくないー」(なんかこう「静止画でいてほしい」と思ってしまい、リアルで会うと引いてしまう)ので、ホストにのめり込める要素はないな、と思いつつ、行く末を見守りたいと思います。

だって私がいくら望んでも、それこそタイムマシーンが発明されない限り、「大政奉還」とか歴史上の事象をリアルタイムで追うことはできないんだもん。だったら今起こっている事象に対してはちょっとアンテナを張っておこうや。そんなことを思う最近の成田でした。

もっと経済の状況とかにアンテナ張れや。とセルフツッコミを入れておきます。

今週の質問:『もしドラえもんの秘密道具を無制限に使えるとしたら、どの道具をどう使って何をしたいですか?』


てってれー、『冬眠シェルター

「冬眠シェルター」(1995年3月10日放送、映像ソフト未収録)に登場する。引きこもるための個人用シェルター。見かけは小さい小屋だが、中は四次元空間になっており、ひろびろとしている。空気と水と日光からあらゆる食べ物を合成する機械や、マンガ図書館、カラオケルーム、シャワールームも備えており、いつまでもあきさせない造りになっている。扉は頑丈で、外から開けることはできない。扉には「この冬眠シェルターは世の中のわずらわしさからのがれて心と体をリフレッシュさせます」と書かれている。同様の道具にアマイワトママの岩戸がある。

Wikipediaより

たまたま観た回に出てきた秘密兵器がどうにも頭にこびりついていて、この質問を見た瞬間にこれだ!!と思いました。

普通に坪数も少なくて最高だし、
生活をより安価で充実したものにできると思うのです!
『空気と水と日光からあらゆる食べ物を合成する機械』
という設定ガバガバな感じですが、
この機械で作られたカツ丼が美味しそうだった。
このドラえもんの口、きゃわっ!

子供ながらに胸踊りましたね。

でも内側から開けられないのは流石に不便だし、(『笑ゥせぇるすまん』(作:藤子 不二雄Ⓐ)的なバットエンド感が漂うので、)『通り抜けフープ』とか『どこでもドア』的な自分の意思で開けられるドアを合わせて持っておくことができたら個人的に無敵だなと思っています。

最近寒くなってきましたし、是非どなたか開発してください。

(独り言:『ドラえもん』ではのび太がドラえもんに泣きついてどうにかなって終わりますが、『笑ゥせぇるすまん』では人格崩壊、人生の破綻…までやりこめられる様をみて、作品のメッセージ性が異なるのは分かりつつも、藤子 不二雄(Ⓐ)作品を純粋な気持ちで観られなくなりました…)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?