見出し画像

80まで⁉怒るで~! しかし…。

[家電量販店大手のノジマは、全社員を対象に80歳まで働ける制度を導入した。]らしい。パッとみる80歳までやらせる気かいっ!という思いになるが、つぶしの利かない仕事になればなるほど、その仕事に生きていた人は仕事がなくなると生き甲斐もなくしてしまう人も少なくない。

私の母も約20年程マンションの管理人をしていた。オーナーに気に入られていたから機械系メンテが新しい業者に代わっても私の母である管理人だけは据え置きだった。こうあっては俄然頑張っていた私の母だが、オーナーが若くして亡くなり、後継者(オーナーの娘の旦那)の意向で新体制になり母は首を切られた。それからの母はうつ病を発症し、通院の日以外は一切外に出ることはなく、今は見る影もない。

働かなくても金さえあれば趣味に邁進する人もいるだろう。でも(私も含めた)大概の人はお金もなければ知恵もない。与えられた仕事を懸命にやってきた末がうつ病で立ちいかなくなっては何のための人生なのか?考えさせるばかりだ。

こういった問題を解決するひとつの方法として、その仕事で日本の実質のトップを目指すことをお薦めする。掃除ひとつとってもそのジャンルで日本一になるのは容易ではない。マンションの管理人もそうである。コンテストがあるかはわからないがここまで無理に決まってますよ♪ってところも突き進む。そんなことやっていると同僚から煙たがれるかもしれぬ。がそれでも突き進む。一線を越えると必ず指導者になれる。モロボシ・ダンがウルトラマン・レオを指導したように…

歳とってまで働かせやがってと思う人もいるだろうし、俺もそう思うが、やることがなくなることの方が年金をもらえなくなるよりも人生にダメージを与えるだろう。(年金運用機構が、皆さんの年金吹っ飛ばしているのでもらえませんよー♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?