見出し画像

イメージで捉える句動詞②

こんにちは、Masamiです。


7/4 に News TODAY に追加したニュースの文中で、句動詞は...

… when asked if President Biden was considering pulling out of the White House race

とその前に!



句動詞とは?


句動詞は、動詞と前置詞または副詞が組み合わせて構成されているフレーズです。


上の文では pull out of が句動詞ですが、
英文を意味のかたまりに区切って読むときに、句動詞を区切って読むべきか大きいかたまりで捉えるべきか... ちょっと悩んだときに、

①意味がわかれば問題なし
②意味がわからなくて、辞書を引いたら、文脈上どれが当てはまるかピンと
 きて、まるっとかたまりで解釈できれば問題なし
③意味がわからなくて、辞書を引いたけど、文脈上どれが当てはまるかピン
 と来なくて、考えているうちにわからなくなった

③に当てはまった方や、例外に当たった時に対応できるようにしておきたいと思っている方には、句動詞を感覚的に捉える練習をすることをおススメします


pull には馬が交通手段だった頃の名残りがあることがわかると、さらに合点がいくと思いますので、興味が湧いた方は是非この記事をご購入下さい!

ここから先は

1,147字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは皆さまに届く記事として還元してまいります❣