見出し画像

ゴールデン。夜明けと共に。

南風よ、伝えておくれよ、あの人まで。

当時、バラエティは、どこをつけても、おもしろかった。


コント55号、ドリフターズからはじまり、

ひょうきん族で、お笑い×テレビが、大きく飛躍し、

とんねるずで、テレビが花形となった。

そして、90年代。まさに、全盛期。


ダウンタウン、ウッチャンナンチャンの二大巨頭。

人気番組に、多額を投資する、スポンサー。

娯楽が、テレビ一強で、明日の共通話題に。

全てが整い、90年代のバラエティは、全盛期を迎えた。


しかし、時代は、00年代から大きく変わる。

インターネット、グローバル、不況、価値観の多様化。

「尖がった企画」に対する、BPO、視聴者の冷たい目。


そして、現在。

ニーズが多様化し、全ての層がウケる、人気番組作成の難しさ、

「尖がり」を求める声と、「尖がり」を「いじめ」と勘違する狭間、

テレビのお笑い芸人より、youtuberの方が人気を博してる逆風、


すべてが複合化し、人気番組が、生まれにくい環境となっている。


だけど、今だからこそ。お笑いを。

追いつめて花が咲く。俺がやらねば、誰がやる。

これぞ、お笑いの、真骨頂。


今の時代だからこそ、じぶんのまわりを、全力を笑わす。

ゴールデンは獲れなくても、あのひとのゴールデンに。


いつか、みんなにとって、霜降れる、明るい星を目指して。

あの頃、バラエティでみた、芸人魂を受け継ぐためにも。



































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?