見出し画像

野ウサギがいた!

アメリカの大学には、野生の生き物がいろいろいるようで、以前カリフォルニアの大学に滞在したときはリスを見ては写真を撮ったりしていたものだが、今回はなんと、ウサギ!! そして見事なまでに保護色!

どうやら、コヨーテもキャンパスにいるらしいのだが、遭遇したら要注意。噛まれるからとかかと思ったら、ナヴァホの人々にとって神聖な生き物だそうで、遭遇の仕方によっては不吉の予兆にもなりうるとか……

あとまだ見られていないのは、ロードランナーという鳥。その辺にいるよって言われるんだけど、いないんだよなあこれが。見逃しているだけか? たぶん朝早く起きて外に出たらいるとかいうことなのではと思っている。

しかし産後の体は一年経ってもなんとなく疲れやすく、あんまり調子がよくないのだ。なんだかんだでよく寝ている。以前はこんなに長く寝なくてもよかったのに。


ところでこちらでおいしいものと言えば、このアイス。こちらはジェラート。ハーゲンダッツも日本の半額くらいで買えるんだが、それでもアメリカ人にとってもハーゲン様は高いらしい。1回に食べる量が違うのかな? あと、リンツのチョコレートが日本よりかなり安く手に入るのでなんだか毎日食べている。(夫が補充している)

それから今日は友達にライスプディングをもらって食べた。サフランとローズウォーターと米とアーモンドと砂糖でできているらしい。まあなんだ、甘酒がバラの香りになったやつ? みたいな。アーモンドがいいかんじ。甘酒よりおいしい。しかし、夫は「これはちょっと」と言って食べられなかった。彼は男性の割にはエスニックな食べ物を食べれる都会育ちなので、彼がダメってことはかなりの割合の日本人がダメな気がする。かなりおいしかったけどな。においが食べ物じゃないって認識されちゃうと、食べられないもんなんだな、たぶん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?