見出し画像

子宮と生きる〜PMS、病気、不妊など②〜

前回書きました、『良い生理』に当てはまりましたか?もし、当てはまっていないのがありましたらこちらをご覧ください。

【生理日数】4、5日が理想でしたね◎
生理がきたかも!って思ったら、まず茶おりものが出て、お腹や腰が痛くなってきて、2日目になってようやく血が出てくる。4.5日くらいから茶から黒っぽいのがナプキンについて、それがダラダラ6.7日続く方は、子宮が冷えています。
まず、茶おりものなどは出ず、初日からドバッと血が出て、痛みはゼロ!2日ですっきり、3日目少し出て、4日目はほぼ無し!が『良い生理』です^ ^
【生理周期】人によって違うんですが、月によって大きく変動する場合は心体のゆらぎかもしれません。妊活中の方は必ず基礎体温表や自分オリジナルの生理状況表を付けると見えてくるものがありますよ。どんな風に生理が始まり、どのくらいナプキンを使用したか、痛みや体調、気持ちはどうだったのかをメモして下さい◎
【経血量】生理初日から終わりまで40cc以上だった方、夜用ナプキンが手放せない方は、子宮の冷え、酸素不足、病気、ホルモン異常、更年期と原因がいろいろあります。改善しないと慢性的な貧血になってしまうかもしれないので注意しましょう。
【経血の塊】レバーみたいな塊や筋子みたいな小さなつぶつぶの塊、ナプキンの上に残る塊が出る方は子宮の状態が良くないです。
【夜間の出血】夜用ナプキンをつけないと眠れない、夜中に変えないと漏れちゃうって方は、自律神経が乱れています。寝ている時は出なくて、また起きたら出血開始を目指しましょう♪
【PMS】とても辛いですよね…人によって出方もいろいろ、痛みや辛さは人によって感じ方が違います。自分が辛いと感じたら異常で、何か原因があるはずなんです。放置したり、我慢せずに改善して、毎月、PMSゼロにしましょう◎

では、『良い生理』とはが分かり、自分が当てはまっていなかったら改善していきたいですよね?
当店では、そのお手伝いをしていますが、まず、お伺いするのは、自分の子宮がどこら辺にあるかを知っているかということです。骨盤という体を支えている骨があり、その中のほぼ真ん中にあり、直腸と膀胱にはさまれています。骨や内臓に囲まれ、直接触れづらい位置にあるため、周りからのアプローチしなければなりません。なので、骨盤が柔軟であることがとても大事なんです◎
骨盤が柔軟であると言われても、骨なのに?と思われるかもしれませんが、『柔軟』とは、
①自律神経と連動している骨盤が、朝に閉じ、夜には開く動きを正常にしているか。
②生理周期に合わせて、排卵期に閉じ、生理期に開いているか。
③血管と同じで、冬には骨盤が閉じ、夏には開いているか。
というのがチェックポイントです。
自分で開閉しているかは分からないのですが、『良い生理』がきてない場合、開閉がうまくいっていない、骨盤が柔軟じゃないと思って下さい◎
施術をしていると、骨盤の周りの筋肉がガチガチになっているのがわかります。それでは柔軟には開閉できないですよね。ということは、筋肉が柔軟になれば骨盤も柔軟になれるということです♪

次回は、骨盤を柔軟にするにはどうしたらいいかを書きます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?