見出し画像

【人は自分の見たいように世の中を見てる】

この土日、最先端心理学を受講しに行っていました。

1年半くらい前に初めて受講してから
再受講したり、上のレベルを受講したりして、早6回。
何度受けても毎回気付きがあるし
上のレベルでは、演習も盛りだくさんで日常生活にもより活かしやすい形になってる✨

そんなセミナーで、この土日に改めてハッとしたことの一つが
「人は自分の見たいように世の中を見てる」
ってこと。
.
その最先端心理学では

「人はみんな、6種類の性格を持っていて
 どれが強く出ているか、強い順番はどれか」

といったことをベースに
各性格の特徴を学び、
コミュニケーションの取り方の違いを学び、演習するんだけど
同じ状況に遭遇しても、どの性格が全面に出ているかで、
その状況に対する対応が全く違う!
見てるもの、考えてることが全然違う!
その性格が見たいと思うものを見て、他は「視界に入ってるだけ」。
.
だから、この心理学を学ぶと、
自分と他人が違うことをより正確に理解できるし
だからこそ、違う人を「怖い」と感じたり、批判したり否定したり
変人扱いしたり・・・ということがなくなってくる。
相手がどんな反応をする人なのかがわかってくるから
コミュニケーションがうまくなる❤
.
最近、人に対して本気で怒らなくなったし
本気で怖いと思ったり、変人扱いしたりはしなくなったなーって。

だって、かけてるメガネが違うんだもん。
反応が違って当たり前!
それを愉しむ❤

「そういう見方・考え方があるんだね~」 って。
怒ったり、自分と同じ見方をしてくれるように正したりしようとするのは無駄!
別の国の人と話してるみたいなものなんだもん。
日本人同士で話してても、「性格」の面では別の国の人なら
文化や常識が全然違うの。
それがわかったのって、とても大きいな~って、昨日は深く頷きました。
.
12月と来年5月にまた、再受講予定✨
もっともっと違いを愉しんで、受け容れて、実践して
コミュニケーション上手になって、ますます人生楽しむぞ~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?