見出し画像

【102:コントロールできるのは自分だけ】

突然ですが、他人って変えられると思ってますか?

冷静に考えれば「変えられない」というのはわかると思います。

だけど、ついつい、
自分の思い通りに動かそうとしてしまったりすることって
あると思います。

「○○しなよ!」
「○○した方がいいに決まってるだろ!」

とか言ったりして。

たとえば、親から言われた子ども、
上司から言われた部下は、
一旦は言うこと聞くかもしれないけど、

心が伴ってないから、「やっただけ」。

もしくは、子どもや部下に反抗・反対されて、
指示した自分がイライラしたりするだけ。

じゃあ、どうしたらいいか?

自分の影響の及ばないところは、気にするのを止めましょ✨
アドバイスはできるけど、
それをやる、やらないは、相手の問題。

7つの習慣でも、
「自分の影響力が及ばないことに悩むのは無意味だ」
と言っているし、

嫌われる勇気でも、
「課題の分離」
として、それが自分の問題か相手の問題か考えろと言っているし、

選択理論でも
「外的コントロール」
として、相手は変えられないよ、って言ってる。

変えられない相手のことでイライラするのって
お互いに疲れるし、いいことない。

みんなそれぞれ、自分が正しいと思う行動をしてる。
正しいと思うモノの見方をしてる。
まずはそれを受容してあげる。
相手に自分の価値観を押し付けたり、
それによって怒ったりしない。

それで世界は平和に回るのかな~。
回ってほしいなぁ~。

まずは私から、そうやって接することができるようにして、
その輪が広がるように・・・!
人はそれぞれ違うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?