見出し画像

【181:世界と日本の行きたいところ「Cafe Esplanad」】

昨日、カフェレガッタのご紹介をしたら
フィンランドに行ったときの思い出がどんどん溢れ出てきて
今日もフィンランドのお店のご紹介✨

私は、「北欧の」シナモンロールが大好きです。
アメリカのは甘すぎて、嫌いではないけど、それほどワクワクしないんです。

今日はそんな惹かれるシナモンロールを売ってる老舗のカフェ。

ヘルシンキ中央駅から徒歩5分くらいのところにある
「エスプラナーディ公園」と「エスプラナーディ通り」に面した「Cafe Esplanad」。

テイクアウトもありのオシャレカフェです。
パンやサラダ、スープにケーキ、もちろんコーヒーも✨

シナモンロールは、かなり大きくてフワフワの柔らかい生地が特徴。
男性の手のひらサイズって感じですね!
それでも、ふわふわなので、1個じゃ足りないくらい!😍😆

私は、ヘルシンキから日帰りで少し遠出して、
タンペレ(Tampere)という街へ向かう朝、
ホテルから駅に向かう途中で購入して食べたんだけど、
ホテルで朝ご飯を食べたにもかかわらず、
ペロッと食べてしまうくらい、甘すぎず軽いかんじ!

お店によって生地の柔らかさ、甘さ、サイズ、シナモンの強さとかが
全然違うので、いろんなお店のを食べ比べるのが楽しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?