見出し画像

【141:副業はバレる?】

今日、税金関連のセミナーを受講しました。
その中で、「副業バレ」について話がありました。

「うちの会社、副業禁止なんだよね~」

ってよく耳にするし、私もそう思ってたけど、
実際のところ、ほぼバレないんだ、って思いました。

少なくとも、年末調整・確定申告の時期にちゃんと対応をすれば。
そして、副業で黒字になっていれば。


そもそも、会社が副業をNGにしてるのってどうしてなんだろうね?

・本業をおろそかにされたくない
・本業より副業の方が収入得られるようになったり、楽しくなって、退職されたくない

とかかなぁ。
でも、会社は都合が悪くなると、あっさり給与削減したりリストラしたりするんだよね。

2035年には正社員がいなくなるって言われてる今、
(↑これについては、働き方の未来2035 で検索してみよう!)
会社の支配から抜け出して、好きなことを始めるチャンス✨

やりたいことがあるのに、国が副業推進してるのに、
やらないなんてもったいない!
自分の生きたいように生きて、好きなことをしよう~!

やりたいことが見えてこない人は、
夢を100個書き出してみるのをオススメします✨

年齢とか性別、お金、能力、そういうものは全部無視して、
やりたいことを書き出すのがいいですよんっ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?