見出し画像

#9 カリスマモデル

特定のリーダーを立てて、この人なら何かやってくれるかもしれない。
そう期待される人がいます。
最近ではSNSから派生してできているオンラインサロンのオーナーなど、それに当てはまるような人がチラホラいる気が僕はしています。

もちろん、その中には素晴らしい才能をお持ちの方もいると思いますし行動力であったり、世の中に浸透するビジネスに対しての嗅覚であったり素晴らしい物があるのだと思います。

このことは政治の世界にも当てはまるのかなと思います。
予め申し上げておきますが、僕は政治の世界に長けているわけではありません。
ですが、政治家に期待していない声が蔓延した日本は危険な状態であることくらいは分かります。

2012年ほどでしょうか。大阪のトップに立つ人は、人を寄せる力がある人が務めてきていました。
その時にもこの人なら今の日本を救うかもしれない。
そういう発言をする方が非常に多かったような気がします。(当時は17歳でしたが、微かに覚えています。)

8年経ってみて、このコロナの最中似たようなことが起こっていませんか??

大阪の府知事なら今の日本を救ってくれるかもしれない。
連日ニュースでも取り上げられ、何か発言したらTwitterではやっぱりこの人だと言われていますね。

特定の人をぶち上げてカリスマモデルとして期待する。
自分たち一人一人ではなく、特定の誰かが何とかしてくれる。
そういう思考回路から少なくとも約8年は日本国民の多くが離れられないでいるのだなと、改めて最近気づきました。

だからこそ何か自分を変えようと行動した人は、必ずと言って良いほど叩かれる。
それでも僕は叩かれてでも、まずは自分から変えていきたいと思います。


#note #noteおすすめ #エッセイ #日記
#写真 #漫画 #ビジネス #戯言

サポート是非よろしくお願いします!頂いたサポート費は記事に還元させていただきます