見出し画像

なんとなく浦和やべくない?って雰囲気

初投稿からネガティブな記事だ!YATTA!!

ということで我が浦和レッズはゼロックスを含めた2019年公式戦での成績は1分2敗。

得点に至っては0点である

今年山中補強に2億出したり昨季不調だったとはいえ代表に呼ばれていた杉本健勇、スペインの2部で長いこと頑張って乾並みにスペインで戦っていた鈴木大輔を獲るなど久しぶりの大型補強を敢行。これには他サポも

『0円移籍祭りの浦和じゃねえ!』
『金満クラブ浦和の復活だ!!』

って声があったとか無かったとか

割と期待値高かったのにどうした浦和!?

なんで急に金出し始めた浦和?

ナバウトあたりのから方針転換した浦和フロント

ファブリシオには10億以上の大金を出して獲得

この方針転換は昨季途中からGMに就任した中村修三GMによるもの

昨季途中までは現長崎GMの山道強化部長が補強において絶対的な存在だったわけだがまぁゼロ円移籍の多いこと多いこと!当時監督だったミシャのサッカーが分かる広島からぶっこぬき祭り!これには現日本代表監督の森保さんも涙目!まるでどっかのバイエルンミュンヘンみたいな補強をしたので一時期サンフレッズ と言われる始末に

話はそれたけどまあなんやかんや去年のゴタゴタで補強の責任者が中村GMに戻ったわけである

健勇の後ろに潜む高原の悲劇


三年連続違う監督で三年連続タイトル獲得してるが故に…

目次の通り浦和レッズはサッカー界ではなかなかないと思われるという何気にすごいことをやってるというね。

そんなクラブなんでサポも来年こそはと期待してしまう。私もその一員ですはい。

そして期待して蓋を開けてみるとこのザマである

前述の通りの成績で浦和は17位。

いやまぁ開幕戦あんま強くないけどさ!!ここまで弱すぎるとちょっと怖いぞクローゼ!

データ統計でお馴染みのOptaさんから怖い情報が

2シーズン連続で2試合連続未勝利。これはまだ去年の耐性があるからまだ耐えられる

問題は11年ぶりに開幕2試合連続無得点です

そんなことよくあるじゃん?とサッカーファンは思うでしょう

しかしこの2008年、前年にACL制覇、CWC3位に導いたオジェック監督をわずか2試合で電撃解任した年でもある

ただでさえ小野伸二や長谷部にネネ、ワシントンが抜けたシーズン前だったのにシーズン終了後に永井も退団を皮切りに2009年に闘莉王、ポンテも2010年に退団

この3人はフロントと喧嘩しての退団らしくポンテに至っては浦和に残りたかったにもかかわらず契約延長なし。ここから浦和は残留争いするなど低迷期に入ったのがまさにこの2008年がポイントに。浦和サポのクローゼはこのトラウマを思い出してしまう。思い出して不眠症になっちゃいそう。枕も濡らすどころかウォーターベッドにしそうなくらい不安なんです

今冬の補強ポイントってなんだったけ?そしてそれ満たしてるのか

今季の補強ポイントは2つあった

・興梠、柏木に依存しすぎてる現状の脱却

・ACLを見据え、2チーム作れる陣容のスカッドにする

まあ2チームのスカッドに関してはクリア出来たかと。実際4バックだろうが3バックだろうが作れる陣容なので。

問題は柏木興梠依存がやっぱり抜けない!彼らがボールを触らんと始まらんのです!

柏木はなんかもう去年とは別人のパフォーマンスの悪さ

興梠は健勇と2トップ組んだ結果寧ろ窮屈さを覚えたのか前半は基本死んでいる。健勇下がってナバウト入った方がめちゃくちゃやりやすそうなのが明らかなんです

去年は3-5-2で終盤すげえ強かったのに!

ということで浦和復活のキーマンはズバリこの人

そう、がってん寿司武藤!!結局現状の浦和は柏木興梠どころかKLMにも依存しきっている!李は横浜行っちゃったけど!!

てことで現状のシステムを続けるのであれば浦和が本領発揮するのは武藤雄樹の復帰次第だと思われる

むとーう!!カームバーック!!!

絶望からの希望 てか次の試合どうするよ

とりあえずつぎはACLブリーラム戦

武藤は間に合うかどうかわかんないので現状でスタメン(希望込み)を考える

ちょうどここにこのメンバー見たいなーって今日の札幌戦中に組んだスタメンがある

興梠
ナバウト長澤
山中柴戸エヴェルトン橋岡
槙野 マウリシオ 鈴木
西川

正直鈴木に3センターの適正あるかは分からんけど見てみたい。岩波のフィードは魅力的なのでいい感じにストッパーしてるマウリシオと悩みどころ

中盤は現状柏木はきついだろうという判断。そして宇賀神右サイド起用はやっぱり無理があるように思える。今日試合出てた!?ってくらい消えてた。

その点橋岡は右適正あり、西川のフィードのターゲットになれるという強みがある。足つっても組長に脅されれば走ってくれるもんね!

柴戸スタメンはまあ青木枠です。エヴェルトン長澤は正直お互いどっちの位置でも良いのだけど去年埼スタ柏戦での長澤の飛び出しが忘れられなくてのう…

ナバウトはまあ興梠がナバウト入ったら生き生きしてたので。元は左サイドの人間なんで山中とのコンビネーションは磨いてほしい。

しかしナバウト細かいところがかなり雑なのでマルティノスを入れる説もある。山中もそっちの方がやりやすかろう。

まあなんやかんやで次はついにACL初陣

ここで勝って勝ち癖をつけてほしいところです。以上初めてのnote終わり!疲れた!

え!!初戦のブリーラム細貝いるの!?しかもPJも!え!?

現状細貝離脱情報流れてるけど果たして…

とりあえず世界に見せつけろ俺たちの誇り!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?