自動運転

若者の車離れの原因と興味を持ってもらうためには。

おはようございます。忘年会シーズンですね。楽しみましょう。

今回は友達からお題をいただいたのでそのことについて調べて自分なりにまとめてみたので是非、最後まで読んで頂けたらと思います。


タメになることも書いてるかも、、、


ほんなら書いてきやす。。


まずは、、

・若者の車離れの原因

ここからスタート。


ズバリ若者の車離れの原因とは

車に対する価値の変化。


と僕は思います。

どういうことか?

原因としてよく挙げられる理由というのが下記のものかと思います。

・公共交通機関で十分 ・お金(維持費)がかかる ・渋滞が嫌 ・お酒が飲めない ・レンタカーで十分

などなど。これが世間一般で言われている理由です。


世間一般的には世界最初の車は1886年に開発された「ベンツ・パテント・モートル・ヴァーゲン」とされています。

ベンツ・パテント・モートル・ヴァーゲン

こんな奴ですね。

これが進化して今の車になっていったわけです。


ほんで今から約20年前の1990年代前半。

国内の新車販売台数は最も多く、年間700万台規模とされていました。

しかし、バブル経済崩壊後、600万台に落ち、現在は500万台で推移しています。


なぜ、このような現象に陥ってしまっているのでしょうか?

一つの意見として現トヨタの社長である、豊田章男はこう述べています。

「若者が車離れしたのではなく、経済的に便利な車ばかりを作り、ワクワクするような車を作って来なかったのが車のコモディティ化(特異性を失い、市場価値が低下すること)を進め、若者の車離れを招いたと考えている。」

これをみた瞬間。

確かに!!

となりました。

確かに便利にはなってるけど、ワクワクとかは薄れてきているなと。


つまりは車に対する価値の変化とは。

昔は

・画期的な車という乗り物に対してワクワクする感情
・交通の便の悪さから買わないと生きていけない時代背景。

しかし、今は

・別に車がなくても困らなくなった交通機関の発達
・車を保有するに当たってかかるランニングコストと車がもたらしてくれるメリットの費用対効果が合わなくなってきている。
・新型になっても性能がほぼ変わらず、ワクワクの感情が薄れてきている。

になってきているかと。


対応策としては

・交通機関より便利と思ってもらう
・車に対してワクワクしてもらう

が考えられます。


この具体的な案として一番有望なのは

『車×コンピューター』の融合。つまり自動運転になります。

これが実用化され、世間一般に普及する価格帯まで下がってくると、今の市場は大きくひっくり返るかと思います。


それと同時に車は所有から共有へと移行していきます。

つまり、自動車メーカーは車を売るのではなく、モビリティーサービスを提供する会社へと移行していかなければならなくなるかと。

自動運転が普及する=シェアリングサービスの加速を意味します。

なぜなら、自分の車である理由があまりにも少ないから。


例えば、その辺に止まっている車をアプリで探し、乗車し、自分のIDとパスワードでログインして、目的地を決める。

このようなことが可能になってしまえば、自分で車を保有する意味がかなり薄れてくるかと思います。


結論、インターネットで繋がっているのでどの車に乗ったところで変わらないということです。


まとめると、

若者の車離れは価値の変化であると。その価値の変化とは車に対するワクワクが失われつつあること、交通機関の発達が車を持つ意味を曇らせていること。
対応策として自動運転があげられ、自動運転が普及するとシェアリングサービスが普及し、保有から共有へと移行する。
つまり、若者の車離れはなくなるが、車に対する考え方が『購入』ではなく『シェア』となる。

これが結論かなと。



このことから

・若者に車に対して興味を持ってもらうにはどうすればいいか

についても考えたいと思います。


正直、、

非常に難しい。笑


ググっても車をもたへんメリットばっかり出てくるし、参考なるような記事が見つけれへんかった。


でも、一つ言えることは

専門性を高めること。


もう機能面での差別化が難しくなってきている中、どこで差別化をするか。


先ほどのことから逆引きして考えていくと、今流行ってるんは「インスタ」や「キャンプ」など。

このブーム乗っかってしまうということです。

つまり、

・キャンプ専用車とかインスタ映え専用車とか。

車を所有するといった価値観から共有する価値観への移行もかなり後押ししてますが、

こういう世間で流行ってるブームに乗っかった専門的な車とかがこれから伸びるんちゃうかなと思います。



以上。

どやったら興味を持ってもらえるかについて何か考えがある人は是非、コメントやらなんやらで教えて下さい!!!

僕自身も全くわからないんで教えてくれたらありがたいです。。


あと、まだまだ調べて欲しいこと募集してるんでオネシャス!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?