見出し画像

あなたはどの分野で"幸せ"になりたいですか?

どうも皆さんレジル教育LABOのさむです!

今回からは幸せの実現方法についての記事を書いていきます!

【幸せになるために必要なもの】
・幸せの定義(目的地)
・実現方法(ルート選択)←now!!
・知識とお金(道具)
・メンター(案内人)
・思考,行動の体力(体力)

幸せになるためのフローでいうと2段階目ですね。

この記事ではあなたが大切にしている価値観をどの分野で生かしていくかという話をしていきます。内容が内容なので詳しいアドバイスは出来ませんが簡単な見つけ方について書いていきますのでよろしくおねがいします!

今回の記事を読むことで自分の価値観に沿った職業の見つけ方を学んでいただければ幸いです。

【本記事のフロー】
・価値観が合わない職業を選んでしまうと
・社会には1万6000種類の仕事があるという事実
・価値観にあった仕事の見つけ方

価値観が合わない職業を選んでしまうと

まず価値観に合った職業の選び方を知る前に、それを知らずに価値観の合わない職業に就いてしまうことのデメリットをお伝えします。

これは圧倒的に大きな問題点が発生します。それは

圧倒的な幸福度の減少

です。仕事が楽しくないとか仕事で得るものがないというような状況に陥ってしまいます。人生の大半を占める時間が苦痛なものになってしまっては最悪でしょう。もちろん幸福度もだだ下がりになります。

あなたは、毎日毎日やりたくもないし成長も実感できないような職場に行き10時間程拘束されるような生活を送りたいですか??

私は絶対に嫌です!世の中がワークライフバランスや仕事を楽しくという風潮の中にあるのに、仕事で精神をすり減らすような生活は絶対に嫌です。

せっかく働くなら楽しく,満足して,成長を実感できる仕事をしたいです。

まあそのためには自分がどんなことで満足できるかを知らなければいけませんね。それを知った上で職業を選択しましょう。さもないと地獄のような日々を送ることになるでしょう。

社会には1万6000種類の仕事があるという事実

価値観を知ったとしてもそれに合うような仕事があるのかと思う方もいらっしゃると思います。しかし社会には1万6000種類の仕事があります。

そんなに仕事があるなら自分が満足できるような仕事も確実に存在します。しかし知っている仕事の種類が少なければ少ないほど選択肢も少なくなるために適職に就くことは難しくなります。

この世の真理として覚えておいてほしいことがあります。それは

知らない=存在しない

ということです。知らないことは選択できないので存在しないこととほとんど同義になります。

ドラゴンクエスト等のRPGゲームで考えてみましょう。

最初の街の神殿で、選べる職業が戦士か魔法使いしかなかったらどうでしょう?

人に優しくしたいという価値観を持った人は適職に就くことが出来ません。

他にも僧侶や魔物使いや賢者や遊び人など様々な職業がこの世には存在しているのに、最初の町(自分が今いるコミュニティ)に戦士と魔法使いの選択肢しか無いために嫌々戦士になることを選択します。

そうなっては毎日は楽しくないものになってしまいます。職業を知らないというだけで幸福度が下がってしまうのです。

これを現実世界でも考えてみます。自分は子供が好きで、教育に魅力を感じるのに地元には教育系の仕事が保育士や教員しか無いためにあまり価値観にマッチしないと切り捨ててしまい結局全く違う職に就いてしまい幸福度が下がる。

でも教育の仕事なんて世の中に無限に存在します。それを知らないために結局幸福度が下がってしまうことはとても悲しいことです。

だからまずはたくさんある職業を把握することが必要になります。そうすれば適職が見つかる可能性も上がりますからね。

価値観にあった仕事の見つけ方

結論から言うと職業を軸で分けることが一番の方法になります。

これがどういうことかというとその職業の性質をある軸を持って分類分けするということです!

例えば社会貢献度が高いのか自分のためにやるのか、時間が多いのかお金が多いのかなどです。

教師という仕事に関して考えてみましょう。

教師は社会貢献度が高いと言えるでしょう。しかし時間やお金はあまりありませんね。

営業に関しては商材にもよりますが社会貢献度はあまり高くなさそうです。しかしお金はもらえます。時間に関して言えばまあなんとも言えない感じでしょうね。

私は様々な職業に精通しているわけでは無いので詳しい設定はできませんが、今は便利な世の中になったので軸上のどの位置に来るかなんて調べたりSNSでコンタクトを取れば正確な情報をゲットできます。

まずは自分の価値観を知りなんとなくそれにマッチしそうな業種を決めます。その中で詳しい業務内容を軸を用いて分類すると正確な適職が見つかるでしょう。

こんな感じで自分の適職を見つけて、本当になりたいと思えば勝手に勉強のモチベーションは上がっていきます。

では今回はここまでにします。講演ではこれに加えて実際にワークをしてみて適職を一緒に見つけていくことが可能ですので興味のある方は是非。

もちろん初回は完全無料で行わせていただきますのでご安心ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

皆さんの人生がより良いものになりますように👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?