こんにちは、
いつも、
#RE:ZAKKA#ショップ再生請負人の
noteにお立ち寄り頂きまして
ありがとうございます。
じつは、
アパレルのお店向けのOJT研修や
外部マネージャーのお仕事以外に
個人のお客様向けのサービスもやっています。
#クローゼットの整理
#お家のお片づけ
#パーソナルスタイリスト
#プロフィールライテイング
#自己紹介のライテイング
#賃貸住宅のライテイング
何故、
こんなに色々なサービスを始めたのかと言うと
会社員時代〜
ちょうど、40歳になる直前くらいから
「私っていつまで、お仕事ができるのかなあ」って
お仕事自体は、
本当に、充実していて、
自分で言うのもおかしいですが、
20代〜30代の子に負けない体力もありました。笑
「定年退職まで働きたい」そんな風に思っていました。
その先を、想像した時に不安を感じたのです。
「人生100年時代」
退職後の人生も長い、、、
どうしよう、、、
その不安も日々、忙しくしていると
いつの間にか忘れていました。
(本当は、忘れたフリをしていた)
2016年前後、、、
日本を代表する大手のアパレルメーカーが
次々と
事業の縮小や退店に伴うリストラ
早期退職希望者のニュースは記憶に残っている方も
多いのではないでしょうか?
私のお世話になっていた会社でも
少しづつ、
その影響が現場まで押し寄せてきました。
【〇〇日でお店が退店になります。】
この事実を伝える。
今後のスケジュール確認する。
スタッフ、店長に選択肢を伝える。
選択肢といっても
退職頂くか
他店舗への異動なので
通勤面や今のポジションと
同じという訳ではなかったりします。
退店を伝えるために
お店に向かう日の朝は、
今まで経験した事がないくらい
何も出来ない自分に対して
悔しかった気持ちは今でも忘れる事がありません。
ある店舗の店長さんから言われた一言があります。
「SVありがとうございました。」
「辛いお仕事でしたね。」
ほんとに、辛くて、不安なのは、
店長さんたちのはずなのに、、、
恨み言や文句も受ける覚悟でしたが
何も出来ない
自分にかけて下さった言葉が
今も忘れられません。
今のサービスは、
販売員の経験がたっぷりと詰まっています。
人(スタッフ、お客様)のこと、
商品(服)のこと
器(お店、お家)
販売経験があるからこそ
キャリアを活かしてもらえる。
そんな環境を作る準備のための
サービスメニュー
いつか、
お店から旅たつときに
安心して飛び立てるように
選択肢の一つとして
選んでもらえるそんな場所を
自分で創りたい。
そして、
その人の得意を
どんどん活かすことの出来る
サービスを増やしていきたいなあって思っています。
もしサービスにご興味がありましたら
メッセージを頂けると嬉しいです。
期間 8 /1(日)〜8/31(火)
応募〆切 7/30(土)
モニター募集(無料)
場所ZOOM開催 (ご自身の心地よいところ)
*お問い合わせはフェイスブックから
メッセンジャーでお願いいたします。
詳細はこちらからお送りいたします。
ご希望日=3日くらい候補をご連絡下さいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?