見出し画像

体験でしか得られない視点

GW皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
前半は寒かったり
お天気が今ひとつでしたが
後半は晴天で
初夏を感じるような日差しの日ですね。

色んな人から
GWは人混みが多くて大変って
いつも聞いていました。
人が遊んでいる時にお仕事をして
人が仕事をしている時に休む
サービス業って最高だなあって思っていました。

今年のGWは
大阪からお友達が遊びに来てくれたので
夜は飲みに行ったり
日帰りで行きやすい
鎌倉〜長谷寺をお散歩する
そんなプランを考えていました。

夜の飲み会は関東組のお友達が
合流して7名
飲みに行く場所も
藤沢駅周辺だったら
沢山お店があるからと
予約せずに出かけたら
どこのお店も予約満席

コロナ前の賑わいを取り戻していて
活気が戻ってきていて
嬉しい気持ちと同時に
日々色んな変化に対応している
お店を支えている
スタッフさんたちは
大変だなあって感じました。

鎌倉にはお仕事でよくお伺いする機会が
あるんだけれど
JRで関東方面から
近場で
日帰りで
行きやすい観光地としての鎌倉は
沢山の観光客で賑わっていました。

江ノ電のホームって
どの駅もコンパクトで
ホームから溢れた人混みは
外まで並んでいて
制服を着た警備の人たちが
汗ばむような日差しの中
観光客の安全のために
頑張って下さっていました。

GWの休日を過ごす

30年間アパレル販売員をしていましたから
初体験

小さなお子様と一緒に休日を楽しんでいる
家族づれ
大好きなパートナーや仲間と
ワイワイ、ガヤガヤ、楽しそうな
話し声や笑い声

日常を離れて
非日常を思いっきり楽しんでいる。

初夏らしい
汗ばむような日差し

半袖Tシャツ
長袖の袖は肘まで捲り上げる

かき氷やアイスクリーム
冷んやりした飲み物が美味しい

人混みも
自然豊かな景色も
汗ばむような日差しも

今という
この時間でしか
体験することが出来ないこと

人から聞いたこと
自分が体験したことでは
誰かに伝える時に
その内容の
深さというか
厚みが
全く違ってきます。

快適な休日を過ごすために
不快に感じていることは何だろう?

お客様側になってみないと
気付かないことって
沢山ありますね〜

お客様に喜んでもらいたい
喜んでもらえるだろ〜と
お店は4月から準備を始めるんだけど
「本当に〜?」

お客様と同じ体験を
したことがあるのと無いのでは
「本当に〜?」
喜んでもらえることって
違ってきます。

〇〇フェアー
〇〇セール
春物から初夏ものに切り替えるタイミングだから
〇〇セールってよく見かけます。

春先人気商品だったのに
こんなにお得なのに、、、
なんで売れないんだろう?

お客様との視点が違う

そこの所の視点がズレていると
お客様に喜んでもらうどころか
自己満足になってしまいます。

体験する
人から見聞きしたこと以上に
自分のフィルターを通して
感じたことはとても大切です。

GWや年末年始
お休みが取りにくいお仕事ではありますが
お客様と同じ体験をしてみることで
思い込んでいた事とのズレに
気づく事ができます。

色んな人の価値観や視点に触れてみてくださいね。


 #Rezakka
#再生請負人
#ねぎらいカンパニー認定講師








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?