見出し画像

みんな誰かの【唯一無二】の存在

4月って時間の流れが早いというか
あっという間に入学式や入社式が終わり
新しい仲間たちと出会って
新しい環境で
スタートしているのではないでしょうか?

もちろん
変わらないよって方もいるかもしれないけれど
何かちょっと、
新しいことに挑戦したり
いつも行かない場所に出かけると
新しい発見に出会えるかもしれませんよ〜

今日は、いつもと志向を変えて
私のことを書いてみたいと思います。

まあ〜
こんな人もいるんだね〜って
あたたかく読んで頂けたら嬉しいです。

今勉強させて頂いている
ビジネススクール(DJスクール)は
毎月、その道のプロの講師によるセミナーを開催して下さって
4/9に開催されたJUJUさんという講師の方のお話の中に
【唯一無二】という言葉が出てきました。

私はOJT研修講師をしています。
28年アパレルメーカーで店長、SVを経験しました。

もしかしたら、
こんな経歴の人って沢山いるのかもしれない。

特別な才能があって
一つの才能を極めて
この分野ではこの人でしょう
誰もが認める存在になれる人って
ほんの一握りの人

【研修講師】というお仕事をされている人
私の周りには凄い先生が沢山いらっしゃいます。

平凡で凡人の私なんかに
【唯一無二】の存在になるなんてムリだって思ってました。

【唯一無二】は誰にでもあるんです。
職歴、学歴、資格
変な経験や人がやっていないこと
苦労したこと
こんな失敗をしたこと
趣味

「有名な〇〇大学を卒業しました」って
もちろん、それ自体は凄いことなんだけれど
でも、それだけだと〇〇大学を卒業した人って
ある一定人数は存在する。

そこに
例えば、
朝起きれなくて
目がさめると毎日夕方
夜早く寝ようと努力するんだけど
眠れなくて、
周りからも早く寝るようにとか
目覚まし時計を沢山置いてみたら
なんて、色んなアドバイスをもらうんだけど
起きれない。

ちなみに
これはノンフィクションです。笑

この主人公は
今、広島で【ヨルシカ・カフェ】という
読んでそのまんま
夜しか営業していないカフェのオーナーをしています。

そして、動画クリエーターをしたり
関東に来る時は、ヒッチハイクしながら
やってきます。【まっすぐ】っていう看板を持ってね。

カフェをオープンする場所を探して
千葉県の山の中で野宿したり

学生時代に海外で全財産なくして
海外でお友達になった人にお金をお借りして
日本に帰って来たなんていうお話も聞きました。

有名〇〇大学を卒業しました
それだけでは
【唯一無二】という存在にはちょっと足りなくて
人生の中で体験したり経験してきたことって
100人いたら100人全く同じ人っていないんじゃないかなあ〜

【唯一無二】は色んなことの掛け合わせ

掛け算でその人がつくられている。

その人の持つ人柄とか個性とか
そういうものが唯一無二になって

この人ってどんな人なんだろう?
この人にあってみたいとか
お仕事をお願いするんだったら
この人にお願いしたいって思ってもらえる。

だから、私の中で
動画、YouTube、クリエーター系のワードが出てきたら
彼の顔が浮かんできて
お願いしたいっていつも思っています。

長野太さんのFBです。
つい、
クスって笑ってしまう投稿から
凄いなって投稿まで、
ぜひ、読んでいただけたら嬉しいです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007870938770


私はOJT研修講師をしています。
28年アパレルメーカーで店長、SVを経験しました。

これだけでは【唯一無二】にはなれないから
母子家庭で育った私は24歳の時に母を亡くしました。
11歳、12歳の弟ふたりと大学卒業まで一緒に暮らしてました。
会社員時代は関西、愛知、北陸、中四国、九州を飛び回ってました。
28年お世話になった会社を退職後
ヨガのインストラクターの資格を46歳で取りました。
六本木ミッドタウン内の伝統工芸品のお店で働いていました。
4年間で6回の引越しをしました。
不動産管理会社でお仕事をしています。
ライターのお仕事をしています。

深掘りしていくともっとあるんだけど

もちろん、人生の中で一番
時間やお金、そしてエネルギーをかけてきたのは
アパレル業界やファッションのこと

一つの枠の中にいると
こんな経験って出来ないように感じてしまうかもしれないけれど

一つのものごとに対して
どう取り組むのか?
どういう事に意識を向けてきたのか?
思考や視点を変えて行動するだけで
得られる経験は全然違ってきます。

その経験がいつか、誰かの【唯一無二】の存在となり
困っている人、悩んでいる人、苦しんでいる人を
笑顔に変えることのできる
選ばれる人になれるんだと思います。


職歴、学歴、資格
変な経験や人がやっていないこと
苦労したこと
こんな失敗をしたこと
趣味etc

あなたの唯一無二はどんなことですか?
ぜひ、書き出して頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きまして
ありがとうございます。

#ショップ再生請負人
#Rezakka
#ねぎらいカンパニー認定講師
#しゃかせん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?