見出し画像

連日暑い日が続いていますが
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

今朝は朝から雨が降っていて
幾分か涼しさを感じます。

夏休み時期に入り
毎日、アルバイト三昧を楽しんでおります。

単純に時給がどうのこうのとか
そういうバイトではなくて

チョイ、視座を上げたところで
一緒に働く人たちを観察しています。

人って経験したことがないことや
相手の立場に立ってみないと
想像できないことや
分からないことってあるじゃないですか?

そういうのを知りたいっていうのが
本当のところです。

昨日のできごとが
とっても学びになったなあって
感じたのでメモがわりに
noteに書いておきます。

アパレルメーカーでお仕事をしていたので
女性の従業員さんたちの
悩みとかお困りごとの中で
一番多いのが
やっぱり子育てと仕事の両立
どんな業種もおんなじなんだね〜

とくに、コロナの影響って
家族だけでは解決できないから
職場や学校、地域や社会レベルで
助け合っていく必要があります。

小さなお子様がいらっしゃると
急に発熱したり
コロナで学級閉鎖や休園を
余儀なくされたりします。

働くママたちが抱えている
問題の一つがこれ、
この問題ってやっぱり大きい。

責任があるポジションを任されているママに
とっては、子供のことが心配なんだけど
会社や周りに迷惑をかけたくないっていう
気持ちでいっぱいなんだろうって
感じました。

事実と感情を切り離して考える

目の前に起こった
思いも寄らない現実って
つい感情的に受け取ってしまいます。

組織で動いていると
最終的には誰が悪いとか
犯人探し的になってしまったりするんだけど
なんか、おかしいなあって感じます。

役割として関わっていたけれど
急に子供さんが体調を崩して
お仕事に行けなくなることって
あるじゃないですか?

事実として
その経緯を整理してみると

結局のところ
【報、連、相】が出来ていなかった点と
そもそも、自分の仕事ではないからと
その仕事の流れだけ聞いて
伝言するだけになってしまっていました。

ここで、自分がやる場合と
誰かに伝えるためだけに
話を聞くのでは受け取り方が違う。

疑問点があれば確認の質問が出てくるんだけれど
自分がやるわけではないと
聞いたことを相手に伝えるだけになってしまいます。

組織やチームで何かをする場合
それを実行する相手の立場に
なって引き継ぐって大事だなあって思います。

その仕事に全く関わってない人に
引き継いでやってもらう訳だから
尚更これってとっても大事

引き継いだから終わりじゃなくて
その後の経緯も含めて把握する。
それが指示を出した人の大切な役割

【報、連、相】

なんとかなったから終わり

見えないところで
なんとかした人がいて
動いてくれたから
なんとかなった。

誰が悪いとかではなくて
そもそもは
誰一人として
自分ごととして
想像できなかったことが
原因だったのかなあって
思いました。

なんとかなった
終わったからいい

それを
なんども、何度も
繰り返しているのは

振り返りをしていない
自分のこと以外に対しては
誰々から言われたからと
責任転換していること

自分が直接関わらないことであっても
責任を持つことって大事だと
思います。

お店でも
SVや店長から指示があって
それをチーフがスタッフに伝えて
お仕事をやってもらうことって
よくあることなんだけれど

この時チーフは
スタッフの立場に立って
想定できる問題をイメージして
相手が困らないように
責任を持って相手からのお話を
お預かりする。

店長やSVも伝えたから終わり
責任を放棄せずに
経験上、想定できる問題点の補足など
自分が出した指示が
相手に伝わっているのかまで確認する。

伝わると伝えるは全く違う。

伝わっているのか?
確認するための質問をしていると
相手からの質問が出てきて
自分が見落としていることや
気づかなかった視点に気づくことがあります。

立ち位置を変えてみると
気づかなかった視点に出会えます。

相手のことが
分からないと
相手の立場に立って物事を見ることが
出来なくなってしまいます。

バイトをするって
その中での人間関係とかを
俯瞰して見ることが出来るから楽しい。


せっかくの夏休み
旅行やレジャー
久しぶりに誰かと会ってみる

学生さんだと
バイト先の人間関係を
客観的に見てみると
チームとか組織ってこういう感じなのかなあって
勉強になります。

人の数だけ
考え方も経験も違うから
人って難しいし
ぶつかり合ったりもします。

自分の価値観の
物差しで人を測って
合う、合わない
一緒、違うを
見つけるだけだともったいない。

人って不思議、面白い〜

普段から頑張っているから
神さまが強制的にくれた
おやすみ

お子さまの体調が
よくなります様に〜

https://rezakka.com/


#ねぎらいカンパニー認定講師
#Rezakka
#ショップ再生請負人





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?