見出し画像

顔をチェックするだけで買い物ができる 実験が始まった『記事まとめ21番目』

タイトル

今回はNHKニュースを読みました。タイトルは「顔をチェックするだけで買い物ができる 実験が始まった」です。

内容

今回はまた技術のAIに関してのニュースです。
東京にあるヤフーの店では顔認識によって、買い物ができる実験が始まりました。このシステムの使い方は、買い物の前に:
1.スマートフォンで顔の写真を撮って登録します。
2.現金を使わないで払うキャッシュレスのサービスも登録します。
3.レジで買う物のバーコードをうつします。
4.最後は、カメラの前に顔を認識すると、すぐにお金を払うことができます。
カード利用は要りません。このシステムは将来にコンビニやスーパーなどで使う予定があります。

感想

以前は「1台のカメラで大勢の人の顔をチェックできる新しい技術」という記事を書いた。その記事は私が書いたAIに関する記事だった。
今回は、買い物の時に、顔を認識すると、お金を払えるという話です。
日本は、技術に関して、真面目ほど、色々な革新かくしんを革新をおこします。すごい国ですね。世界はますますもっと便利になります。

まとめ

タイトル :「顔をチェックするだけで買い物ができる 実験が始まった
内容   : 東京にあるヤフーの店では顔認識によって、買い物ができる実験が始まりました。カード利用は要りません。このシステムは将来にコンビニやスーパーなどで使う予定があります。
感想   : 日本は、技術に関しては、おどろくほどいろいろな革新を起こしています。

これは、自分でまとめを作って書きました。何か間違いがあれば教えてくださいね、最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?