見出し画像

言語発達の遅れについて

3歳4カ月だけどまだ話せません

我が息子が・・・
今月で3歳4カ月になりますが、まだスラスラとは話せません。

まもなくやってくる3歳半検診。
はあ~(ため息)

母は心配しています。

こちらの言っていることは100%わかっていて
なんなら小声で「出かけるよ」とお姉ちゃんに話していることも
聞こえたら、胸をポンポンとたたき
「僕も!僕も行く!」
と主張。

そう、こうやってジェスチャーで訴えるのです。

低体重で生まれてきたからか・・・・
お座りも歩きはじめも、少し遅かった息子ちゃん。

そしていまだに夜泣きをする息子ちゃん。

夜中に突然!
嫌だーーー!ってときに、よくやる両手をバツにして
「ぶーーーー!!!」
と主張するそのジェスチャーを夢を見ながら泣きながら
やってたね。

すべてが理解はしているものの、
言葉が発せれない息子ちゃん。
母はわかってます。

もう少し、あともう少しでスラスラ~っと話始めること。

しゃべれる言葉

アンパンマン→パンマン
バイキンマン→バイキン
青色→ブー(ブルーだと思われる)
青色→(最近では)あお
みどり色→みー
車→ブーブー
パトカー→ウウウー(サイレンのように)
嫌だ!→(両手をバツにして)ぶー!!!
熱い!→ちー
まずい!→べー
先生→せぇーせぇー

あとは、パパ、ママ、まい(お姉ちゃんの名前)
ネネ、のの、だい、(←妹家族)
にーに、じじ、みみ(←私の家族)

初めての二語
「パパ、いや」

最近の二語
「ママ、きー」(ママ好き)
「まい、きー」(まい好き)
「パパ、いや~(笑)」

ちゃんと、オチまでわかってる。

アンパンマンの絵だって、綺麗に書けるもんね。

色使いまでしっかり描いててびっくり!


みーんな大好きだよ!
早くたくさんおしゃべりしようね!
産まれてきてくれてありがとう!!


せいせい(誠真くん)1歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?