見出し画像

迷いを減らして生産性を上げる方法


人生は選択の連続です。
AとB、どっちにするか、迷う場面が多いですよね。

ショッピングの際に、こっちにしようかなー、それともあっちがいいかなー、なんて、迷う楽しさもあります。

でも仕事効率化という観点から言えば、迷いは少ないほうが、ベターです。
迷ってる暇があったら行動せよ。
と、よく聞きますが、まさにその通り。

迷っている時間って、ムダなんですよね。

それは、些細なことであればあるほど、時間の浪費になりがちです。
例えば、今夜の晩ごはんの献立。

豚肉にしようかなー、それとも魚にしようかなー、なんて迷っている時間は、実はもったいない。

私の夫の実家はキリスト教ですが、なぜか金曜日は魚を食べる習慣と決まっているそうです。
これって、人生の中で迷いを一つ減らす方法ですよね。
少なくとも毎週金曜日は、豚肉かそれとも魚か、と迷わなくてすむ。

その分の時間を他のことに充てられるわけです。


応援ありがとうございます。お気持ちだけでもうれしいです♡