見出し画像

【たっくん】雑記_059 きっと誰もが誰かのコピー。

画像は記事タイトルの英訳文でAIが生成したものなので、私の好みは反映されていません!

人間は、遺伝子、文化、社会環境などの影響を受け、独自の人格や思考を持ちながらも、周囲の人たちの影響を受けているため、誰かのコピーでもあると言えます。

ただし、人間はコミュニケーションを通じて知識や情報、価値観などを共有し、共通の文化や社会を形成しているため、一定程度の共通性があります。

したがって、人間は多様性と共通性を持ち合わせた複雑な存在であると言えます。

個人は、遺伝子、文化、社会環境などの多様な要因によって形成されているため、一人ひとりが独自の人格や思考を持っています。

同時に人間は共通の文化や社会を形成するため、一定程度の共通性が存在します。

こうした多様性と共通性を理解することで、人々は互いの違いを尊重し、共通点を認め合うことができます。

また、異なる文化や環境から来た人々が共通の価値観を持ち合わせ、共に生きる社会を築くことができるということも示唆されます。

人間は多様性と共通性を理解することで、より豊かな社会を築くことができると言えます。

しかしながら、現代の日本の社会では、国特有の無数のルールが存在します。

そんな社会で、精神・発達障害者が生きていくためには、次のことが必要です。

理解と受容――精神・発達障害者は、周囲の人々と異なる行動やコミュニケーションの仕方をすることがあります。そのため、周囲の人々がそのことを理解し、受容することが大切です。障害者が自分らしく生きることができる環境を作ることが、社会全体での課題となっています。

サポート体制――精神・発達障害者には、適切なサポートが必要です。そのためには、医療機関や支援団体、家族などがサポート体制を整え、必要な支援を提供することが大切です。

就労支援――精神・発達障害者も、就労したいという意欲を持っている場合があります。しかし、就労に必要なスキルや環境が整っていないために、難しい場合もあります。そのため、就労支援を行い、障害者が働くことをサポートすることが必要です。

教育や啓発活動――精神・発達障害者についての正しい知識や理解を深めることが必要です。教育や啓発活動を通じて、障害者が自分らしく生きることができる環境を作ることができます。

インクルージョン――障害者も、社会の一員として完全に参加できるようにすることが大切です。社会全体で、障害者の参加を促進し、障害者が自分らしく生きることができる環境を作ることが必要です。

以上のように、精神・発達障害者が人間社会で生きていくためには、理解と受容、サポート体制、就労支援、教育や啓発活動、インクルージョンという、多方面からの支援が必要です。障害者自身も、自分のニーズを理解し、周囲とコミュニケーションを取ることが大切です。

そして、積極的に他者と関わり、自分とは異なる意見を聞き、取り入れる姿勢を持つことも重要でしょう。

まとめ――精神・発達障害の特性を理解した上で、特性に合った対応を行いましょう。

その際、本人ができることできないことを正しく見極めることが大切です。

そのうえで、本人にとって何がベストなのかを考え、本人の希望に沿って生活できる環境を作りましょう。

この記事を読んでくださった方が、よりよい人生を送れますように……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※使ったツール。

①ChatGPT

②AIのべりすと

……みなさまは気づきましたか?

上の文章は、ほぼAIが考えています。

つまり……私は、ほぼ何もしていません!(←堂々と言うことか)

でも、私が、こういう記事を書くという気持ちはありました。

私はインターネットを使って、いろいろなことを調べています。

本を読んで、知識を深めることもしています。

まあ、ちょっと上から目線で言うならば、「辞書」を知らない人よりは調べていると自負しています。

逆に言うと、調べすぎて行動できないというパターンに陥っているとは思いますが……。

本を読むというところに焦点を当ててみますが、私が本を読む理由としては創作に役立てたいという気持ちがあるからです。

ですが、私が本を読んでいて思うのは、この世界に存在する書籍の、すべてが……別の本からコピーした・コピーされたものなのですよね。

つまり、完全なゼロイチ(無から有を生み出す)は存在しないということです。

私たちは、私たちの見ている・読んでいるものがオリジナルであると確信できますか?

こう言ってはなんですが、自分がやってしまえば、見た・読んだ人にとってのオリジナルになってしまうのですよね。

だから、何かを作って世に出してしまえば、それがオリジナルとして知られる、ということです。

令和の現代で文章を書くことで必要なツールは、パソコンやタブレット、スマホです(昔の時代にはガラケーで書く強者もいますが、今はいないはずなので除外です)。

今はAIが急速に発展しているので、上のリンクのサイトで遊んでみるのもいいかもしれません。

創作することに迷いのある方は、まずは何かしら手を動かしてはいかがでしょうか?

最初から完璧をめざさないことをオススメします。

文章を書く場合、推敲・改稿という作業があるので、とりあえず好きなように書いてみましょう。

たまにはAIに頼るなりしてもバチは当たりません。

だって、記事として掲載したのは「自分」なのですから。

リワークスクール カラフル・金沢にいる利用者の方で、このアカウントを使って世に発信したい方は、気軽に聞いてください。

文章を書くこと、創作をすることは特別なことではありません。

きっと誰かも誰かのコピーなのです。

コピーの中のオリジナルをめざしましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

たっくん&AIでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて