見出し画像

【うめにぎり】_055 自分とは合わない人間関係で悩む前に!やると良い心の切り替え方

はじめに


初めまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは!うめにぎりです!
だんだんと寒さが和らいできたような(?)今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
うめにぎりは、今冬初めてスノーボードに挑戦しました!最初は立ち上がりも難しかったのですが、練習を重ねてなんとかゆっくり滑れるようになってきました!新たな趣味が増えて嬉しいです♪

ある種エンジョイしてそうな日々を過ごしているうめにぎりですが、
実は少し前に人間関係で悩むことがありました。
かなり落ち込んでいたのですが、知人からもらった言葉のおかげで心を切り替えることができ、新たな趣味への挑戦もできるまでになったのです。
人間関係の悩みはよくある悩みなのに、自分に合う対処法は中々見つからないものですよね。
ということで、今回は!
うめにぎりが実践中の人間関係で悩んだ時に有効かも?考え方をご紹介させていただきます!
(もし、ご紹介の内容がしっくりくる!と思っていただければ、お試しいただけたら嬉しいです!)

自分とは合わない人間関係で悩む前に!やると良い心切り替え方


家族や、友人、職場の同僚など、私たちは必ず何らかの人間関係に関わっています。
そこで仲良くなる人もいれば、
自分とは性格が合わないな…と感じる人もいますよね。

どんな人でも、苦手と感じる人と一緒にいるとモヤモヤしてしまったり、気疲れしてしまいがちです。
ある程度、自分で線引きができる関係の場合は、そこまでストレスにならないかもしれません。
でも、例えば職場の同僚だったとしたら、自分の気持ちだけでどうにかなるものでもありませんし、
例えば、HSP傾向の方や繊細な方は、周りに合わせすぎたり、嫌われたくないと強く思って疲れてしまうことが多いと思います。
(うめにぎりも、誰にでも好かれなければ!という義務感を背負う八方美人タイプです。)

うめにぎりがこうした悩みを抱えていた時、
相談した知人からもらった言葉があります。

「自分を好いてくれる人だけ大事にすればいい、それ以外の人からは嫌われてもいい」


どう頑張っても全員に好かれるということはほぼあり得ない、
だからこそ、大事に思ってくれる人のことを大事にしよう、
というある種割り切った考え方です。

これを聞いたうめにぎりは、
今まで自分が四方八方から好かれようとしていたことに気がつきました。
そして、無理に好かれようと頑張るのをやめてみようと思いました。

まだまだ実践中ですが、この考え方を取り入れて少し変わったことがあります。
嫌われたくない、と思って頑張っていた時よりも、心は穏やかに過ごせる時間が長くなったことです。
それと同時に、自分を好いてくれる人たちへの感謝をいつも以上に感じることがきました。

嫌われてもいいや、は
「自分の大事な人や物を再認識する」考え方
でもあるように思います。

皆さんも、
あー、人間関係しんどいなーと思った時には
この考え方を試してみてくださいね。

さいごに


今回もここまで読んでくださり、ありがとうございました!
アドラーの「嫌われる勇気」にもあるように、人間関係の悩みは、どんな時もずっと続いていくものだと思います。
よくある悩みなのに、人によっては
時には夜も眠れなかったり、ご飯も食べられるなくなるほど、しんどい思いになることもあります。
だからこそ、自分なりの対処法を持っておくことって、すごく大切なんですよね。

ここまで読んでくださった皆さんの
しんどい思いを少しでも軽くする一助になれたら嬉しいです!

気温差が激しくなる季節なので、無理せずお過ごしくださいね。
ありがとうございました!

スキー場の雪はこんもりでした!