見出し画像

#224 씨발놈아!!!

 休職中の身だが、一応給料が出ている。しかし今月からは8割支給。嫌なんだが、無給ではないだけありがたい。その分、傷病手当金の使用を先延ばしにできる。

 だがしかし、額面を見た瞬間「これ、8割じゃなくない?」と思った。計算したが、間違ってはいなかった。社会保険料をはじめとした各種控除が値引きになる訳ではないので、8割支給ではあるのだが、手取りでは約6割になるという計算だった。事前に財形を解約したり、確定拠出年金のマッチング拠出を止めたりしたが、予想よりも出血がデカい。事前にもうちょっと計算しておくべきだったか?したところでなんも変わらんからいいか?もう知らん。

 いやいや!だいたいだな、むしろ障害年金くれよ!という状況なのに、クソたけー厚生年金なんで払わされとんねん!まじでなんなんこの国。障害年金、安易に申請して不支給になると困るしなぁ…いや、だからさ!そういう不安があること自体がおかしいでしょ!年金納めてきただろよこせコノヤロー!

 あとさ、なんでもかんでもいちいち申請しないといけない申告システムやめてほしい。性悪説に基づく国民管理主義(今作った。いい言葉…でもないな)ですよね。知ってる人だけ恩恵があります。自ら申し出ないと知りません。複雑な受給要件と不透明な審査があります。

 それに、だいたいは何かが支給されるとしても、最初は数ヶ月の空白期間があったりとかね。その間どうやって生きろと?という状態にさせて、労働市場に無理矢理戻す。それでも働けないホンモノのうち、餓死しなかった者だけが受給にありつける。意味不明な運用やめてほんと。

 いやはや、2024年だぞ?医師の診断がおり次第、必要な給付金がマイナンバーに紐づいた口座に勝手に入ってくるくらいの感じにしておいてほしいよ。障害年金の申請、社労士に頼んだら通るもんだろうか?悩みはつきない。そして、悩むたびに我が国の制度にキレてる。あーあー嬉しいなー!ここが北朝鮮じゃなくてほんとうによかった!にほんはほんとうにいいくにだなあー!

씨발놈아!!!(日本語でも英語でも憚られるのでハングルで叫ぶスタイル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?