見出し画像

愚者はもっと勉強しろよ

どうも皆さんこんにちは
ポジティブニートです。

「感情を出して周囲の人間に迷惑をかけるそういった愚者は小1からやり直して道徳の教育受け直せ」って私は生まれてから常に思うんですけど皆さんはどうですか?

その、あまりにも下を見すぎると本当にきりがないんですけども、それでも人を下げる言い方や謝っても不服そうにして何がしたいんですかねこういう愚者は。

天才を常に邪魔するのは凡人というような感じの言葉がありますが、この場合言い換えれば、善人を常に邪魔するのは愚者です。

最近ディベートが流行っていたりしましたが、頭の良い高校を出ていようと浅はかな考えをお持ちの方は沢山います。

もちろんエンタメとして楽しむ分には「相手を論で負かすことが気持ちいい」という参加者のエゴはありかもしれませんが、はっきりと言って物凄くレベルが低い。

ディベートって結末はわかりきってるんですよ、どちらの陣営がその瞬間勝っていようとも、いくら言っても立場が違うので常に行き違い続けるだけです。

それでは対立構造のままで停滞しています。
だったら新たな意見を両者で創造し、新たな意見を作り出す。

そうしてより良くなっていくものです。

巷ではディベート大会等という祭り事があるそうですが、馬鹿馬鹿しくて仕方ありませんね。

とはいえ当の本人達は全力でやってるんで楽しそうでよろしいのですが、それを見て「彼の方がよかった」「彼の勝ちだ」等と言っている方々こそ浅いですね。

結局何が言いたかったかって言われれば、無駄な対立は避け建設的な会話をしろってことですね。まぁそれができない愚者のせいで戦争ってのが起こるんですけどね。

私は新たな意見を作り出すことのイメージを「A:B→C」や「発明」と読んでいますが、ニートの私でも小学生の時理解して身に付けましたよ。(このことをアウフヘーベン(止揚)って言うんですねはじめてしりましたw)

なぜ小学生でできていたことが高校生ではできなくなるんでしょうか?

善人の中でもある一定の"まとも"であり"賢さ"がある方々であればわかるはずです。

これからの会話なんて「ディベートで人を負かせることが全てではないでしょ新しい意見をお互いの面から作り出せば?」「いやわかってますよ、あなたこそこれがエンタメだってことをわかってないでしょ?」「いえわかってますよ」こればっかりになりそうなので、私はこんな無駄すぎる会話なんてしたくないです。

ですので、snsでこういう立ち回りが必要かもしれないけれど、揚げ足を取る必要も取られる必要も気にする必要も悩む必要もないです。

言いたいことがあるなら自由に言ってみなさい。

私は建設的な会話が好きです
私はディベートが嫌いです。
私は善人が好きです。
私は愚者が嫌いです。

私はこうしたい!
私はこうありたい!

それでいいんです。

snsはあまりにも人から見られ過ぎているため
丁寧に分かりやすく、誰が見ても良いように、八方美人でいようと
完全すぎるんですよ。

さて、色々と脱線しまくりましたが
私がこの記事で言いたいことはただ一つ

「愚か者は出直してこい」


以上。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?