マガジンのカバー画像

RTJマガジン~疾患別 Injury Management~

10
Return to Jog(RTJ)、つまり怪我をしてからジョギングを開始するまでの管理方法で注意すべき点、獲得すべき身体機能をまとめたnoteです。 受傷後からジョギングまで… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

膝慢性障害のリコンディショニング

この記事では、鵞足炎や腸脛靭帯炎、膝伸展機構の障害などに代表される、膝慢性障害のリコンデ…

4,400

慢性頚部痛のリコンディショニング

この記事では、頚部外傷に続発する慢性的な頚部痛を想定したリコンディショニングについてまと…

3,300

野球肘に対するリコンディショニング

この記事では、成人期における野球肘のリコンディショニングについてまとめています。野球肘に…

3,300

アキレス腱障害のリハビリテーションマネジメント

この記事では、アキレス腱障害のリハビリテーションについてまとめています。アキレス腱障害は…

3,300

腰椎椎間板ヘルニア術後の段階的リハビリテーション

本記事では、腰椎椎間板ヘルニア術後の段階的リハビリテーションをまとめました。記事の構成上…

4,400

Groin painの評価・リコンディショニング

本記事では、Groin pain(鼠径部痛症候群)に対するリハビリテーションをまとめました。Groin …

4,400

肩関節術後の段階的リハビリテーション

このnoteでは、肩関節不安定症に対する手術後を想定して、コンタクトを開始するまでの段階的リハビリテーションについて解説しています。サッカーやバスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボールなどコンタクトスポーツで発生することの多い肩関節の前方脱臼。しかし、多くの現場で頻度が高い外傷ではないため、リハビリの経験を積むことが難しく、進行するうえでの留意点などわからない方も多い外傷だと思います。今回は肩関節術後からコンタクトを開始できる時期までに獲得しておきたい機能、リハビリ時

有料
4,400

ハムストリングス肉離れ後の段階的リハビリテーション

こちらのnoteでは、スポーツ現場でも多く遭遇する、ハムストリングス肉離れについて、再受傷を…

4,400

膝関節外傷後の段階的リハビリテーション

前回の記事では、 スポーツ現場で大変頻度の高い、 足関節捻挫についてまとめました。 今回…

4,400

足関節捻挫後の段階的リハビリテーション

これからこのnote上で、各関節の代表的な外傷に対するリハビリテーションに関して記していこう…

4,400
120