見出し画像

Review(りびゅー)のmacci(まっち)、noteはじめてみました。

株式会社Reviewは、ITベンチャー企業です。
2020年現在、創業5年目、社員13名。
そして全国にいる調査パートナーさんは2000名。
調査??
IT企業なんじゃないの??
わたしたちの事業は、世の中であまり見たことがありません。
だからこそ、いつも「何の会社なの?」と聞かれます。(そして説明に困ります(笑))
まずは、「はじめまして」を兼ねまして、わたしたちReview(りびゅー)について、自己紹介させて頂きたいと思います。

1.株式会社Reviewはナニをしている会社なのか?

わたしたちは、「インターネット(=オンライン)上では探せない・情報スピードが追いつかない、街中のオフライン情報を人のチカラで調査し、ビッグデータ化する事業」を行っています。
(でも、↑これをお伝えすると、「…って、一体なんなの?」とツッコまれます)
たとえば、街の中の情報は、日々めまぐるしく変化します。先週空地だった土地に突然なにかが建ちはじめたり。昨日あった自動販売機が突然なくなっていたり。先月着工をはじめたお店の工事が、あっという間にオープンしていたり…。街は、毎日呼吸して成長し、変化を遂げています。
わたしたちは、これらの変化を日々、調査員が巡回してデータを集め、データを蓄積し、あらゆる企業様や自治体様へご提供するという事業を行っています。それらのデータは、マーケティングや営業活動にご活用頂いています。また自治体では、EBPM(Evidence-based Policy Making:エビデンスに基づく政策立案)に活用されています。

画像1

2.どうやってデータを収集しているのか?

すばり「人海戦術」です。フィールドワークで調査を行っています。2020年8月現在、全国に約2000人の調査パートナーさんがいます。働き方は、今流行りのギグワーク。隙間時間に、ご自身の担当エリアを調査・完遂することがお仕事です。Uberさんのように、毎日自転車で街中を走り調査を行っています。

調査シーン1

3.社名/ブランド名に込めた想い

社名は「Review」で「りびゅー」と読みます。造語にしてしまったために、「れびゅー」と読まれることが多いのですが…。本来、「Re:view」でした。『コロン(:)って、社名登記できるんだっけ??』論となり、「Review」にしたところ、約98%くらいの確率で読み間違えられますwww 社名に込めた想い------「5つの『Re:』」です。

画像3

サービスブランド名(弊社のシステムツール)は、「macci」で「まっち」と読みます。これも造語にしてしまったために、いつも文字校正ツールで、“間違ってますよ”の赤の波線がでます…www。由来は、「街(まち)とビジネスをマッチングさせる」の意味。はい、完全にダジャレです。

㈱Reviewヘッダー


私たちが作りたい世界は、「世の中のビジネスが、楽しく・楽(ラク)に繋がっていける社会を創る」ということ。オフラインとオンライン、2つのリアルデータをどこよりも最速に届け、簡単にビジネス活用していくことができる、世界のすべてのビジネスマン・ビジネスウーマンに無くてはならない夢のツールを創っていくことが、わたしたちの夢でもあります。

このnoteを通じて、私たちのことを知っていただけましたら幸いです。
そして、興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。

今後とも株式会社Review・macci、そして公式noteをどうぞよろしくお願い致します!





この記事が参加している募集