ダウンロード

今落ち目と言われているAKB48グループの魅力をあえて今語る

最近よく聞く言葉「もうAKBで知ってる人がいない」

聞き飽きたぜ!!

AKB48グループの中でもSKE48チームE、須田亜香里、斉藤真木子推しの私が語る、アイドルファンの楽しさを今改めて記したいと思う
アイドルファンって楽しいよ!!
しかも、お金もそんなにかからない!
(総選挙については後述)
一つのエンターテイメントとしては、まだまだオワコンじゃありません!

1、劇場公演で近くで見れる
まず48グループの良さはなんといっても、劇場公演
劇場公演では、席は当日開場前のビンゴで決まる為、近くなるか遠くなるかは運ではあるが、だいたい200人前後のキャパシティの為、遠くだったとしても、顔は見える。近ければ表情も見える、汗も、彼女たちが一生懸命パフォーマンスしているその靴音、生声も聞こえる
この臨場感と一体感はどこにも負けないと思います
知り合いに詳しい人がいないとなかなか入り込めないかもしれないですが、それぞれのメンバーにそれぞれの歴史、苦労があり、それでも頑張って笑ってパフォーマンスをしている姿には「可愛い」以上に本当に感動するものもあります
メンバーの誕生日のお祝いである「生誕祭」公演では、そのメンバーのスピーチが聞けるので、想いや、感動の名場面などもよくあります
チケット入手については若干ハードルは高いですが、AKB48グループチケットセンターにて登録し、コツコツ申し込んでいればそこそこ当たります。
遠方枠・一般枠など無料で申し込める場合もあれば、ファンクラブ優先申し込みもあります。
ファンクラブ優先の席が一番多いので、ここが好きというグループを見つけたら月324円(即入会・退会可能)に入ってみるといいです
それらの枠などを利用し、ある程度公演に出るメンバーであれば、毎回コツコツ申し込みをすれば月1回~2か月に1回位は当たるので見ることができます。チケット代は男性が3100円、女性は2100円と格安で、2時間以上の公演を見ることが可能
公演前には、該当公演の曲目を聞きこんで行き、コールは現場で合わせてやるだけでも楽しいですし、サイリウムを振ってるだけでも楽しいですよ
ファンの純粋な「スキ」という気持ちに接するのも楽しいです
客層はオタクが多いかと思われがちですが、ほとんどが普通の人で、女性も、ファミリー客もいます。仕事帰りのスーツの男性などもよく見かけます

2、とにかく身近
各メンバー、twitter、インスタ等やっていますので、今どんな思いで頑張っているのかなー今日の握手会はどんな格好だったのかなーなど、とても身近に感じることができます
…まぁtwitterなどは今やアメリカ大統領もやる時代なので当たり前か(汗)
あと身近なのは、公演終演後にお見送りというのがあり、手が届く距離で全メンバーにバイバイをして帰ることができます
それが近いのなんの!公演で盛り上がった気持ちの後に間近でみて「美人!」「可愛い!」と女性の私でも感動しちゃうことがあります
メンバーにMCなどの話題を絡めて少し話すこともできなくはないです(すぐ係の人に押し出されますが・笑)
そして、握手会
私はまだ行ったことがないのですが、同じ女性ファンの人で握手会にハマっている方も大勢います。シングルCD1枚で約10秒握手と会話ができます。アルバムCDの場合は、握手をして、一緒に自分のスマホでツーショット写真を撮ることができるイベントもあります
「憧れのアイドルと少しだけでも、自分のためだけの時間がある」というのが魅力のようですね
写メ会であれば、記念の写真も残りますし
勿論ファンレターも送れます。ただしtwitterやファンレター等の返信をメンバーがすることは運営から禁止されているので、リアクションを期待するなら握手会ですかね!
握手会も、入場料すらかかりません。ただCDについてた握手会の券だけで握手ができるのである意味出費としては安いのでは
握手会のイベントでは、ランダムでメンバーがステージに出てカラオケをしてくれたりすることもあります

3、お金がかからない
こちらはまずは個々の金銭感覚とメンバーへの気持ちによって変わるものだと思います。
私のように普通にファンをやっている分には、公演のチケットは2000円だし、握手会も一回握手するだけなら1000円、グッズは各自の自由です。
私は関東在住でSKE48のファンなので、交通費がかかってしまうのが痛いですが、これも私の自由で選んだコトなので、別に強制されている訳ではありません
そもそもライブのチケットが8000~10000円超えるのが最近当たり前の中、2~3000円で満足に楽しめるって安くないですか!?
最近は高速バスも安いので、チケットが当選してすぐ手配すれば、関東から日帰りで名古屋へ行ってもチケット代交通費滞在費全込みで2万円かかりません。
テレビで大々的にやっている総選挙の影響でか「AKBファンはお金がかかる」というイメージがなんとなくあるような気がするのですが、それは個人個人のファンの方が好きでやってらっしゃることなので、出したい人は出せばいいし、私のように慎ましくファンをやっていれば、他のアーティストのライブのツアー追っかけするとかよりはるかにお金はかかりません
ファンクラブに入っているとそれだけで選挙権がもらえるので、投票はしたことがありますが、票をたくさん入れるためだけにCDを買ったことはないので、総選挙はひとつのイベントとして純粋に楽しんでいます
公式グッズは若干高いですが、大抵グッズのために撮った写真でできています。グッズはそもそも買いたいか、買わないかの個人の選択ですし
また、以前のグッズやトレーディング用の写真などであれば、ヤフオクなどで意外と安く出ていたりするので、そちらで入手するというのも手です

4、色々な曲があり、どれもキャッチーで聞きやすく名曲揃い
秋元先生が作詞をやっていらっしゃり、ぐさっとくる歌詞、共感できる歌詞もありますが、曲は全て色々な人が手掛けています
プロデューサーがつくと「どれも同じ曲に聞こえる」というようなことがよくありますが、48グループの場合それが全くなく、「こんな曲もあるんだ」ということがとても多いですし、作曲者・編曲者がほとんど違うので聞き飽きるというのがあまりありません
でもどれも聞きやすくキャッチーなものが多いのでどんな世代でも入りやすい
そして歌もみんなで歌っていることがほとんどなので、「歌が下手だから聞きづらい」というようなこともあまりない
シングルは時々似た曲が出ることもありますが、アルバム曲、公演曲などは多種多彩なものがありますので、ぜひ色々聞いてみてほしいです
そして、公演などでパフォーマンスが加わると、改めてその曲の良さが引き出されたりすることも多いです
曲数もとても多いです。私も全部は聞けてないです(苦笑)

5、メンバーが多い分、自分の好みの子は必ずいる
これは私が旦那をSKEファンに引き入れた時に思ったのですが、チームE公演に連れて行った時に、旦那に誰か推しができたらいいなーそうしたらもっと楽しいからって思っていたら、やはり自然と推しメンバーできましたね
(ちなみに私が推してる人ではなく、谷真理佳さん推しになりました・笑)
公演で16人いますので、なんとなく顔やキャッチフレーズを覚えて帰って自宅で検索したり、劇場にある額縁に入れて飾ってあるメンバー写真一覧を見れば誰かわかりますし、そこから「どんな子なのかな~」と気軽に検索してみると、その子の一生懸命ここまでやってきたことがわかります
この子可愛い、誰だろう?と思ったら、曲の間や、アンコール中などにお隣の方に聞いたりすると名前がわかることもあります。皆さん親切に答えてくれますよ
48グループの醍醐味のひとつは、少女たちが一生懸命取り組んでいる姿、成長していく姿を見守るのこと。過去を振り返り、そんなことがあったのに頑張ってるのか、と思うと胸に来ることもありますし、純粋に見た目がスキ、でもいいと思います
まずは公演に行って、推しメンを探すと、一気に楽しみが広がりますよ

ざっと魅力を語っただけでこんなに多くなっちゃいました
最後に私の推しであるSKE48チームEの魅力を語らせて下さい

48グループというのは、それぞれチームに分かれていて、チームごとに公演をしています
SKEで言えば、チームS、チームK2(AKB48にチームKがあるためK2に)、チームEがあります。
なんといっても今のチームEはメンバー仲がとても良い!
公演中も振りつけでもないのに手をつないでいたり、じゃれあっていたり、MC中も所々で仲がいいことが伝わってくることが多いので、見ていてとても気持ちが良いです
多分今チームEの結束力が強いのは、数年前に一気にメンバーが卒業してしまい辛い時期があり、研究生が昇格してチームEに入り、先輩と後輩がぱっきり分かれていますが、そしてSKEを守りたいという気持ちがきっとメンバーそれぞれに強いせいなのかな、と思います
そんな辛い時期を乗り越え、今生き生きと楽しく、そしてもっとSKEを盛り上げようと一生懸命頑張っている姿に、こちらもポジティブに引っ張られます
話が少しそれますが、嵐がブレイクしたのは、多分メンバー間の仲の良さ、わちゃわちゃ話をしているだけでも心がほっこりするところも大きいと私は分析しており、そういう意味では埋もれてしまってはいるものの、チームEもその要素を今とっても持っていると思うんですね!
そしてメンバーそれぞれ強い個性があり、大阪出身の斉藤真木子さんが後輩もちゃんとしゃべれるように優しくイジってあげたり、後輩ものびのびと言いたいことを言っている姿を見ていると、本当に仲が良いのだな~とほっこりします
また、メンバーのお誕生日公演では、MCもそのメンバーの話しかしない徹底ぶり。AKBで生誕祭公演に入ったことがあるのですが、公演中の一部にある生誕イベント中だけがその子が主役、だったのに、チームEは違う。その公演中ずっとそのお誕生日メンバーが主役。
それも仲の良さのひとつなんじゃないかと思います
人数が多い分、とても競争社会を生きている彼女たち。でもお誕生日だけは主役にしてあげようよっていう気持ちがまた優しい
その中でも、7年前からファンをやっていて、まさかこんなに売れると思っていなかった須田亜香里さんと、MCもダンスもキレッキレで可愛くて素敵な斉藤真木子さんにメロメロ中なわけです。
でもチームEの他のメンバーも全員わかるので、他のメンバーも好き!

というわけで、本当は私の個人的な推しメンの魅力まで語りたいのですが(笑)そこは頑張って抑えて、できるだけ客観的に、48グループはまだまだ面白いよ!エンターテイメントとして素敵だよ!というのをご紹介させて頂きました
あまりお金がかからず、浮世を忘れて夢中になれるものがあるって、いいですよ。ストレス発散にもなりますし、また明日頑張ろうってエネルギーももらえる
ある意味少し人気が下がってきて、チケットが取りやすくなった今がチャンスだと思います
公演曲で、好きな曲があるから、という理由でもOKですし、この子顔が好みとか、きっかけは何でもいいと思います
是非、48グループの世界にちょっとだけ足を踏み入れてみてください!

追記)現在問題になっているNGTについてですが、情報が少なく、ファンとしてもどう分析し、考えをもっていいのかわかりかねるので今回は掲載を見送らせて下さい

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)