見出し画像

オレオレ詐欺の被害者は「バカ」なのか?/想像力を膨らませる

ちょっと話が違いますが、先日女性Youtuberさんが生放送にて、お赤飯のおにぎりを一気に食べて喉を詰まらせて意識不明、緊急搬送された後に死亡が確認されました。

それを受けて、各ネットSNSや、他のYoutuberさんから「バカなんじゃないか」というような批判的な動画やコメントが相次いています

果たして、今回の事故に遭われたYoutuberさんは、ネットや動画で叩かれているような「バカ」だったのでしょうか?

同様のことは、オレオレ詐欺にも言われます。
詐欺全般の中でも、特にオレオレ詐欺は、詐欺に遭われた被害者の方が「バカなんじゃないか」というような批判を受けたり、ご自身もご自身を責められたりするようなことが多発しております

はたして、上記の方達は「バカ」だったのでしょうか?

まず一件目
今回の女性Youtuberさんの事故については、まず何よりも先に、ご冥福をお祈りさせて頂きます。どうか安らかにお眠り下さい…。

その上で、私は、彼女がバカだとは考えていないと申し上げます
彼女はYoutuberさんです。私も歌ってみたや、ゲーム実況・生放送などをしているのでよくわかるのですが、数ある生放送の中から、自分の生放送を選んで視聴して下さる方を楽しませたいという気持ちは、きっと誰にでもある普遍的な気持ちだと思います
私は知らなかったのですが、おにぎりを一気に食べるというネタは、大物Youtuberさんも数多くの方がやられていたそうです。
彼女もそれに乗っかって、視聴者さんを楽しませようとしたのではないかな、と想像しました
ただ、お赤飯はもち米なので、通常のご飯よりねばっこく、飲み込みにくい。しかも大粒の豆が入っている。お正月でも毎年お餅をのどに詰まらせて亡くなっている方が数名いらっしゃいますね
そういう意味では、一気におにぎり食べるネタとして、お赤飯だったのは選択ミスだったかもしれません
残念ながらその選択ミスが、今回の事故につながったのかもしれません
でも、そのようなささいな選択ミスは誰にでもあることだと、私は考えます
それが、今回はたまたま命の危険につながってしまったという残念な結果にはなってしまいましたが…。

そもそも、人間は誰もが色々な間違いを犯します。完璧な人間なんていませんし、「自分は完璧な人間だ」と思い込んでいる人は多いですが、実際は完璧な人なんてこの世にはいません
例えば、この私の文章を、今、ボールペンで直筆で書き写してみてください。
すぐ書き間違えますよ。

これは事務員経験として結構自信を持って言えることなのですが、ただ文章を書き写すことでさえ、人間は「間違えて」しまうのです
事務員に就職したての頃、衝撃でした。
そうやって、簡単に間違えてしまう人間が、なんらかのミスの結果命を落とした方を、私は批判したり馬鹿にしたりすることは、できないし、したくないなって思います。

このような被害者の方をバカにする事例で多いのが、オレオレ詐欺です。
子を思い、お金を振り込んでしまった親御さんは、果たして「バカ」なのでしょうか
私は決してそうは思いません
被害者の方は何も悪くない
むしろ、そうやって親心を利用して、騙そうと画策し、結果まんまと騙した加害者が100%悪いと考えます
そのような人を騙す意図を持った加害者との接触がなければ、その方はそのように金銭を騙し取られることはなかったはずだと想像します
被害者の方は、ただただ子供を愛していただけなんじゃないでしょうか
それを「バカ」と言い切れるのでしょうか
子を思う親の気持ちを「バカ」だなんて言えるのでしょうか

それはレイプ事件やわいせつ関係の事件でも同じようなことが言えます
「そんな場所に行くからそんな目にあうんだ」というような批判をされることがあります
本当にそうでしょうか?
確かにリスキーな場所に行ったのかもしれません
しかし、加害者が、被害者に悪いことをしようとして、実際犯罪行為に及んだことに関してだけ言えば、被害者は何も悪くありません
たまたま場所がリスキーな場所であった、被害にあう可能性が高い場所だったかもしれませんが、それはあくまで可能性であって、何事もなく帰ってくる人がほとんどなのではないかと想像しました
その中で、悪い偶然にも、被害に遭ってしまった人は、果たして「バカ」なのでしょうか

端的にニュースで聞けば、「なんでそんなバカなことしたんだ」と思うような事件は結構あります。
ニュースは、端的にあった事件を客観的に伝えるだけです。
しかし、是非ここも少し想像力を膨らませてみて頂きたい

そして、被害者や、事故で被害に遭った方に対し、簡単に「バカだなぁ」と、言えるのか
自分がもし被害者の立場だったら、どんな気持ちで「バカ」だと言われるような行動に出てしまったのか、少しだけ考えるだけでも、そのニュースに対する見方は変わると、私は考えます

人間は、何らかの理由があって行動をしていることが多いです。
勿論衝動的だったり、理由はない行動だったりすることもありますけれど。
だから、「被害者の人はどうしてこういうコトしちゃったのかな」と、想像してみる。考えてみる
大事なことだと、私は考えます

そして、なんらかの犯罪の被害に遭った方、事故で被害に遭った方が、ただでさえその被害で辛く苦しい中、追い打ちをかけるように批判するような世の中であることは、悲しいことだな、と思います

想像して、考えるだけ考えてみても、やっぱりバカだって思うなら、それは貴方の意見ですから、バカだって言っていいと思います
それが、貴方の意見ですから。貴方にとっては正しい。

でも、私はできたら、もっと人に優しい世の中になって欲しいな、と思います

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)