見出し画像

【APEXデビューさんへ】最初の降下地点はゆっくり漁れる場所に降り続けてみよう!(後編)

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
皆さんはAPEXデビューしたてホヤホヤの時、最初の降下ポイントはどこによく降りていましたか??
皆さんそれぞれに、思い出の場所・お気に入りの場所があるのかなー、なんて思います。

今回は以前の記事の後編ということで、デビューしたての時にワールズエッジでよく降りてた場所の紹介です。
需要があるのか分からないけども!笑、初心を思い返しながら、懐かしい気持ちになって書いてみました。1人でもどなたかの参考になれば!!

↓↓↓前回の記事はこちらです。たくさんのパーティが降りる激戦区に降りてパニックになるくらいなら、他のパーティが降りないところでゆっくりアイテムを漁って散策しながら、マップも覚えてみてはいかがでしょうか?!、という自分の経験をもとにした記事です。


複数パーティが降りない&(できれば)見通しがよい場所

まず、この記事の大前提は下に書いたとおりです。

【最初の降下地点はゆっくり漁れる場所に降り続けてみよう!】
APEXデビューしたての頃は、複数のパーティが降下する場所に行ってもパニックになるだけなので、しっかり戦闘の準備ができる場所に降り続けて、アイテムやマップの知識を覚えていこう!

これに加えて、見通しが良いところ、が良いと思います。
見通し、というのは、「3階建て以上の建物が乱立していたり、ジップラインがたくさんあって、自分が立っている場所の上下の両方向から音が聞こえない」ようなことを指しています。

私はAPEXを初めて1年経った今でも音を拾うのがそんなに得意ではないですが、デビューしたての時は、自分が建物の2階にいるときに、上からも下からも足音が鳴っていると、何していいかわからなくて、ただただパニックになっていました。

デビューしたてのうちは足音はただの雑音(パニックになる要因)でしかないので、どうしても視覚(目で敵を視認すること)に頼らざるを得ないと思います。
なので、建物は2階建てのところが多い場所であったり、視界が開けている場所であれば、自分の前後左右を視認できるし、足音がしても上もしくは下にだけ意識を集中すればいいので、パニックになる要因を減らせるとと思います。

【ワールズエッジ】私がデビューしたての時によく降下していた場所

相方さんのアドバイスなどをもとに、上記の考え「ゆっくり漁れる&見通しが良い場所」を踏まえながら、デビュー当時の私がよく好んで降りていたのは、以下のマップで赤丸をつけたところです。黄色矢印が、降下した場所で装備を整えた後に、よく通っていた進路です。

ワールズエッジでよく好んで降りていた場所

「ゆっくり漁れる&見通しが良い」場所に降りるといいよ!、と書いたものの、複数パーティが降りない、というのは、ドロップシップの航路次第の部分もあるので、難しい部分もあります。。
が、航路直下でなければ、上の赤丸のところであれば、降りるパーティはほぼいない感じなので、よく降りてました。

※APEXデビューさんは、激戦区になりやすい、フラグメントウェスト・イーストは、建物たくさんでおもしろいですが、最初に降りると難しいかもです!
もし降りるときは、降りても端っこの建物ならまだ良いかもです。ど真ん中に降下すると、敵パーティに囲まれてあわあわしますが、端っこなら、やばくなっても最悪逃げれますし、外から敵を俯瞰できるので敵の位置を目で視認することができると思います。

以下、それぞれの降下地点について、一言ずつコメントをしていきたいと思います。

1.調査キャンプ

「ほとんど降りない!」
「物資もそこそこ豊富!」
「建物も1階建てしかない!見通しOK!」
なところが、調査キャンプです。個人的にデビューさんにはとてもおすすめ。
(上のマップだと、もろにドロップシップ直下ですが、降りているパーティはいなかったと思います)

装備を整えた後は、エピセンターやスカイフック方向の道路沿いに進んだりするといいかな?と思います。
ただ、最近クリマタイザーという新しい場所が増えたので、エピセンターの中央部分でゆっくりしていると、クリマタイザーに降下したパーティがやってきて、上から撃たれるかもなので注意です(エピセンターは中央部がくぼんでいます)。

2.展望

「ほとんど降りない!」
「物資も豊富!」
「建物は2階建てが多い!けど、一部地下みたいなところがある」
なところが展望です。物資はとても豊富なので、自分好みの装備は一通り揃えられると思います!

上のマップで一番端っこの”展望”の文字が書かれている部分に、円形の建物があるんですが、そこは地下があります。あと、ここ、適当にジャンプしていると、落下します…。。気分良く跳ねていると落ちるので注意!!

装備を整えた後は、フラグメントイースト方面に足を伸ばしていました。

3.間欠泉

「ドロップシップ進路から離れいていればあまり降りない」
「物資も豊富!」
「建物は1階建てしかない!見通しOK!」
なところが間欠泉です。ここも物資は豊富なので、自分好みの装備は一通り揃えられると思います。ただ、1の調査キャンプよりはパーティが降りる印象です。

装備を整えた後は、フラグメントイーストやハーベスター、ラバサイフォンあたりに顔を出してみるといいかな?と思います。
間欠泉のリスポーンできるところの近くの洞窟から抜けていくのも良いかと思います。

4.溶岩溝

「あまり降りない印象」
「物資も豊富!」
「建物は地下の通路が多く、周囲には2階建ての建物もあり」
なところが溶岩溝です。近くのカウントダウンが人気なので、こちらにはあまり降りない印象です。

ただ、建物から1段さがったような通路も多いので、見通しがよいかというと△です。
また、空中に浮いたような設備で、下が溶岩なので、デスボックスにはなりませんが、落ちないように気をつけましょう!

装備をきちんと整えた上で、カウントダウンに降りたパーティと戦ってみたかったら、溶岩溝で降りてみるのも手かと思います。

5.カウントダウン(戦闘してみたくなったら…)

「毎回2パーティは降りている印象」
「物資豊富!」
「大きな建物・部屋が4箇所、中央が1段下がっている」
ところがカウントダウンです。どんな進路でも2パーティくらいは降りている印象があります。タッチパネルみたいな緑の画面を触ると、足場が動くのも面白いところです。

フラグメントに比べると、前後左右と下方向だけを気にすれば良いので、見通しが比較的良いし、ジップラインの数も少なめなので、戦闘してみたい!と思ったら、降りてみるこのをオススメします。

もし降りるなら、カウントダウンの建物の端っこに、サプライボックスが3個ずつ位あるので、端っこに降りるのがオススメです!
建物の真ん前や、すぐに建物に入ると、敵さんにばったり遭遇…ということが多いですが、端っこに降りれば、敵さんに囲まれることはないし、とりあえず1つは武器を持てると思います。

端っこに降りると、敵さんに囲まれにくいです

最後に

私はシーズン9の時に初めてワールズエッジと対面?したのですが、昔はカウントダウンや中継地点がなかったんですね…!!
また、最近消えてしまった列車庫、最初の頃は大の苦手で避けてたんですが、戦闘やマップに慣れてきたら、ジップラインですいすい上を取ったりするのが楽しくて、降下せずともよく散策しに行ってました。

…と、こんな感じで皆さんの思い出の地があるのかなー?なんて思います!
皆さんのお気に入り・おすすめの場所もぜひ知りたいなー、と記事を書きながら思いました(^^)

APEXデビューさんが、少しでも楽しくプレイができますように!
Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?