見出し画像

【APEXデビューさんへ】最初の降下地点はゆっくり漁れる場所に降り続けてみよう!(前編)

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。

私よりも上手な方がたくさんいらっしゃる中で、ちょっと勇気を出して、
APEX LEGENDS(通称APEX)をデビューしたての方へ、私がAPEXデビューしたての時に教えてもらったアドバイスやその頃の経験・感じたことを共有してみたいと思います。今回はその第1弾です。

レベルが2桁の方、APEXで初めて一人称のシューティングゲーム(FPS)をプレイし始めた方向けかなと思います。

内容が長くなりってしまったので、前編・後編の2つに分割します。
前編・後編を通じて、APEXデビューさんに共有したいアドバイスの要点は、

【最初の降下地点はゆっくり漁れる場所に降り続けてみよう!】
APEXデビューしたての頃は、複数のパーティが降下する場所に行ってもパニックになるだけなので、しっかり戦闘の準備ができる場所に降り続けて、アイテムやマップの知識を覚えていこう!

というものです。
前編では、上記のアドバイスに至った経緯について
後編では、デビューしたてのときにワールズエッジでよく降下していた場所について
紹介する予定です。

APEXデビューしてみたけど難しいなぁ・つまらないなぁと感じている初心者さんの参考になれば嬉しいです😌

前置き:ゲーム好きでもAPEXは難しい!けど慣れると面白い!

私は小さい頃からゲームが好きで、ファイナルファンタジーなどのRPGをよくやっていました。一方、APEXのようなFPSやバトロワ(複数プレイヤーが同時に参加するマップで最後の1パーティになるまで戦闘しながら生き残る)をやったことがなく、APEXでこのジャンルをデビューしました。

デビューする前は、APEXのプレイ動画や相方さんのプレイを横で見たことがあったし、ゲーム自体には慣れていたので、すぐ敵を倒せて楽しめるだろうと思っていました。

が、しかし、いざやってみるとRPGとは要領が全然ちがう。
…全然敵が倒せない!なにしていいかわからない!!
ゲームをやっていて、この感覚は初めてでした。

FPSやバトロワ系のゲームをプレイしたことがない人からすると、APEXって実際にプレイしてみると想像以上にすごく難しい。。

デビューしたての頃は、本当に敵が倒せず、K/D0.1未満(10試合やっても1人倒せればハッピー)というのが1ヶ月ほど続き、「APEXって何が楽しいんじゃぁぁあ!!!」と本気で思っていました。

ですが、今ではほぼ毎日プレイしていて、まだまだ下手っぴではありますが、プレイのたびに振り返りメモをつけるくらいにはハマっています。

昔の私と同じように、APEXデビューしたのに楽しめてない、という方がいたら、「最初を乗り越えたら楽しくなるよ!」と伝えたくて、この記事を書いてみました。

経験その1:敵がたくさんいるとパニック三昧

私は、APEXデビューの頃から、元々APEXをやっていた相方さん(現在のレベル上限である500レベルに到達済み)からアドバイスを受けてプレイをしています。

初期も初期の頃、相方さんから
「倒されまくった方が色々覚えるから、倒され続けろ」
と厳しい指導を受け、激戦区と呼ばれる複数のパーティが降りるところによく降下させられてました。

案の定、すぐに倒されるし、全然楽しくない…!!!
倒されて楽しいことってありますか!?笑

初期の頃の「すぐに倒される」というのは、今思い返すと色んな要因があったなと思います。

  • たくさんボタンを使うのでキャラクターの操作方法がおぼつかない

  • 視点をどこにおけばいいのか分からない

  • どんなアイテムを優先して拾えばいいのかわからない

  • どこでアイテムを拾えるのかわからず、先に敵にとられてしまう

  • 降りた場所の構造が分からず適当に走り回っていると、敵に倒される

  • 敵が目の前にいたときに必要以上に焦る・パニック

  • 何かに隠れながら撃ち合うことを知らない

  • 色んな方向から足音がするためパニックになる(逆に足音が分からず、想像もしない方向から撃たれて終わることも)

などなど、上げたらキリがありませんが、とにかく敵がたくさんいる場所に降りるたびに、パニックになっていました。

今でこそ、激戦区に降りて倒されまくると経験になる、というのは分かりますが、デビューしたてのヒヨコにそれは酷なもんです…。

経験その2:できないことはひとつずつ覚えていこう

APEXやめてぇよ…と思い始めた私の心情を察してか、
「慣れるまでは、しっかり装備を整えて、落ち着いて戦闘した方が良さそうだから、敵があまり降りない場所に降りて、マップを覚えたり、アイテムを漁った方がいいかもね」
と相方さん、方針転換。

この方針転換が、すごく良かったな、と思います。
そもそも敵と戦う以前に、キャラクターの動かし方、アイテムの拾い方、どんなアイテムがどんな所にあるのか、など、基本的なことを知らないので、まずは戦闘する前段階の基礎力を身に着けたほうが、いざ戦闘になった場合にも落ち着いて対応できるかな、と感じます。
(もちろん戦闘には戦闘の経験が必要ではありますが、前段階の基礎力がある方が断然落ち着いて対応できるはず)。

方針転換をしてからは、相方さんに教えてもらった場所にとにかく降り続けて、以下のことに集中しました。

  • ゆっくり装備を整えながらアイテムの拾い方やアイテムの種類を覚える

  • どこにアイテムがあるかなんとなく覚える

  • 建物の位置をなんとなく覚える

  • 建物の中の構造や周囲の岩などの構造物の位置をなんとなく覚える

  • 降りた地点を拠点とし、周囲の大きな地点(ワールズエッジなら、フラグメント、とか名前がついている場所)へと足を伸ばして、マップの知識を増やしていく

完全に覚えるのは無理なので、お散歩感覚でいろんな所を見ていきます。
同じ場所に降り続けるので、お散歩感覚でも少しずつ覚えていきます。
これを続けていくと、キャラクター操作やアイテムの知識も身についていくし、だんだんとマップも覚えていくので、敵と戦うための基礎力が整ってくるはず。

こんなことを繰り返していく中で、稀に同じ場所に降りるパーティがいたり、別の地点へと足を伸ばした先にパーティがいたりするんです。
敵を目の前にすると慌てはするんですが、こちらもしっかり装備を整えているし、比較的覚えているマップなので、何度か敵と戦闘する経験を積んでいくと、敵がどこにいることが多いのか、なんとなく分かってきます。
そのうちに、体丸出し・棒立ちではあるけれど、敵が倒せる瞬間がふと訪れます。

で、また同じ場所に降りて、装備を整えて、同じ場所で敵と戦闘して、を繰り返すと、隠れられる岩とか構造物の場所をなんとなく分かってくるので、岩にちょっとでも隠れながら撃てるようになったりとか、ほんのすこしずつではありますが、敵が倒せるようになってきます。

この状況の積み重ねで、どんどん敵との戦闘経験も増えてきて、「もうちょっと敵が多く降下する場所にいってみたいな」と思う瞬間が訪れます。

そうなったら、APEXつまらない、から、APEX楽しい!に変化しているはず。色んな場所に降下してみたり、新しい知識を覚え始めたり、次のステージに進む段階に到達です!!

さいごに

私の経験ではありますが、最初の頃は、一気にいろんなことを試して過剰にパニックになるよりも、一つ一つ挑戦しがら覚えていくのが、APEXを楽しむための近道と個人的に思います。

同じ場所に降り続けると、自分がジャンプマスターになったときに、色んな距離で降りることになるので、降下の練習にもなります。

また、味方さんがジャンプマスターのときに降下した地点で、歩いていて楽しかったり気に入った場所があれば、マイお気に入りスポットにして、次から降下し続けてみる、というのもよいと思います。

長くなりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

APEXデビューさんが少しでも楽しくプレイできますように。
Let's enjoy APEX!!

Reve-chan(レヴちゃん)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?