見出し画像

【APEX成長?記録】2023.07.03【#apexnoteチート撲滅】

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
相方さんと二人で交代しながら遊んでいた、バイオハザードRE:4のハードコアモード(2番目に難しい難易度)を先日終え、最近一人で同難易度に挑戦しています。

APEXでほとんど使わないスナイパー系の武器は、バイオでも同様に苦手です😇そしてエイムが悪い……!やはり自分の得意不得意は、他のゲームでも現れるようです。

今日は、昨日のソロランクの様子を綴ります〜🖋

レヴナントdeソロランク:現在の成績

ソロランク25日目
(試合数 3、獲得LP +414、キル数 3、平均ダメージ 406)

ゴールド3にランクアップしました!2位になった試合は、私が判断ミスを犯してしまいましたが、味方さんが2位に食い込んでくださって感謝です🙏1位になった試合は、みんなの意思疎通が取れていて、とてもやりやすかった試合。失敗もあったけど、挑戦できたので個人的にはやり切った1日でした。

↓↓↓ソロランク中の思い出。

⭐️ふりかえり:立ち回り編

❌降下先を間違えた&敵さんの展開位置を見誤った

ボセックを持った敵さんが、射線を通すために展開しているようなパーティと戦闘。私たちの場所が良い位置とは言えなかったので、真正面から詰めるにはきつい場面でした。

「このパーティを倒したい!」と思って、脱出タワーを展開。飛んだのは良いんですが、戦闘をするにしても落下先を間違えました……。また、私が飛ぶのを見て、二人目の敵さんがすぐに、孤立していた敵さんに合流しようと動いていたんですよね。

完全に判断ミス。味方さんに申し訳ないことをしました。

倒しに行く考え方が悪かったというよりは、孤立しているのが分かったときに、すぐに仕掛けに行くような動き方をすればよかったと思います。

🤔守るか攻めるか

1位になった試合の終盤。自分たちを含めて4パーティが残っており、誰も次のリング内には入っていない状況でした。

画像の2パーティ目が、リング内の建物に向かうだろうと想像がついていたいので、先に建物の上を取って迎撃して、2パーティ目を倒そうと思っていたのが私。

4パーティ目はいつの間にか脱落。
3パーティ目にやられた模様(上の画像の4の位置が間違っている🙇‍♀️)

一方で、ワットソンさんは、細長い通路の建物を守備することを宣言。ワットソンのアビリティを考えると、この建物でも確かに乗り切れる状況ではある。

私の考えもワットソンさんの考えも、どっちも間違っていないと思います。レジェンドごとの特性もあるので、「ソロだけど、一緒にプレイしてるなぁ」と感じたり考えたりすることのできた一場面でした。

⭐️ふりかえり:戦闘編

😱アーマーをお借りできず

味方さんの赤アーマーを拝借しようと思ったんですが、アーマー着替えにもたつき、結局アーマーを着れなかった上、体力を大幅削りました。。余計に回復動作を入れる羽目になったので、アーマー着替えでもたつかないようになりたい。

⭕️降下してきた敵さんに、珍しくキャラコンが決まった瞬間

最後は、建物屋上から降下してきたマッドマギーさんとの2vs1。

私は高所の敵さんとの駆け引きがどうも苦手で、ホライゾンのリフトで狙われたり、下から応戦したりするのが、本当にへたっぴ。

この時はいつもの如く、あわあわ。。味方さんに相手の注意が向いていたのと、私のよくわからないキャラコンが妙にハマって、珍しく降下直後の敵さんをピタッと捉えることができました。

下から応戦するの、練習しなきゃなぁ。。

⭐️ふりかえり:レヴナント編

😂トーテム待ち

フェンス外に置かれたトーテム。。苦笑

画面奥にある建物で2パーティが戦闘していたところ、おもむろにワットソンさんがフェンスを張ったので、「これ、戦闘しに行くってことかい?」と察して、トーテムを展開。オクタンさんもこれに気づき、ジャンプパッドを出してみんなで特攻しに行ったのは面白かった!

建物内に敵さんが一人いたので、1vs1の勝負に。
トーテムの効果時間が残りわずかだったので、トーテムに戻ることを考慮して、スライディングで相手の元まで向かって近距離戦闘をしました。

丁寧にやるなら、恐らくアークスターやテルミットを投げ込んで、相手を炙り出すのがいいんだろうなぁと思った場面でした。ただ、建物内に取り残されて、私が一人倒れるのは嫌だったので、強引に行って正解だったかな?😅

⭐️最終戦闘の場所

こんな感じ。

味方さんの位置取りやピン刺しに救われることがたくさん。
位置取りに苦手意識があるので、せめてピン刺しはしっかりとやらないといけないなぁと思った、25日目のソロランクでした。

Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?