見出し画像

【APEX成長?記録】2023.07.25-26【#apexnoteチート撲滅】

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。

昨晩つぶやきましたが、「レヴナントdeソロランク」は目標だったダイヤ4に到達したので、終わりとなります👏この自主企画を始めた時から「ダイヤ4」を目標としていたので、マスターは目指しません。マスターに行った方々、本当にすごいと思います。

シーズン17のソロランクで使用したレジェンドのピック回数。

335戦のうち、レヴナントは329回(98%)ピックしました。自分で言うのもなんだけど、よく頑張った!!(笑)周りに迷惑をかけまくったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、レヴナントでダイヤ4を達成したことが、今回のソロランクでの一番大きな収穫です。

「15時からの苦行のソロランク」をやらなくて良いことが、とっても爽快です。。いやぁ……まじできつかった。「同じレベル帯の人とマッチングするから楽でした!」ってよく聞きましたが、「都市伝説かな?」と思うくらいに、ここ5日間(プラチナ2~1)は猛者さんに蹂躙されました。加えて、私自身の動きが初心者レベルに酷くなり、どうしたもんかという感じでした。

ここ2日間のことやプラチナ帯について、さらっと振り返ります。

レヴナントdeソロランク:2日間の成績

ソロランク44-45日目の成績
(試合数 30、獲得LP +917、キル数 9、平均ダメージ 311)

ポイントをプラスにするのがきつかった二日間。ダブハン・爪痕・マスターいずれかのバッジをつけた方とチームにならないと、5位以内に食い込むのが難しかったです。

そして、詳細は書かないけれど、一歩間違えれば味方さんを煽っていると捉えられかねない行動をとる方や、単独ハイドを行う方が増えたのがプラチナ1でした。ただ私に、2vs3を対処できるような実力や判断力、思い切りの良さがあれば良いだけなので、私自身の実力の無さをさらに痛感した二日間でしたねぇ。

ダイヤ4昇格の決め手となった試合。
ダブハンなワットソンさんと、
私を何度も蘇生してくれたバンガロールさんの大活躍のおかげ。
なんだか申し訳なかった。。

レヴナントdeソロランク:最終成績

今シーズンのランクは、シーズン開幕の約1ヶ月後、6月3日から始めました。
「今シーズンのランクはイージー」という情報と「ダイヤ4までの必要ポイント数」をもとに、”毎日250LPを獲得できれば、シーズン終了直前の8月3日にはダイヤ4になれる”と計算。1日のノルマを250LPに定めて遊んでいました。

今思うと、後半のランク帯になるにつれてノルマ値が小さくなるように、傾斜をつけて遊べば良かったです😇ただ、ブロンズ・シルバー帯もなかなかカオスだったので、250LP以上を設定するのはちょっときつかったかも。

真面目にプレイし始めたのがいつ頃からかは定かではないですが、6000試合近く遊んだにも関わらず、プラチナ帯で手も足も出ない状況に遭遇して、心と自信がポッキリ逝かれました😇「こんなにプレイしているのに、悩みまくってるし、基礎的な動きができてないし、センスないんじゃね?」って何度も思いましたよ……それくらい辛かったです。

私にとって、プラチナ帯がいかにきつかったかを示すのが、この写真。↓

左:プラチナ4到達直後、右:ダイヤ4到達直後。
同じ人の成績とは思えない……。苦笑

自分のダメージ数やキル数をメモしていることもあり、遊べば遊ぶほど成績が下がっていることが目に見えてわかり、とっても辛かったです。プラチナ帯では、平均ダメージは300を切ったし、K/Dは0.48とゴールド帯までの値の半分😇

プラチナ帯に入ってから完全に自信を喪失してしまって、「私はまだダイヤを目指す器じゃなかったんだな」と思いながらプレイしていました。「今日もソロランクやるのか……嫌だな」と、後ろめたい気持ちでプレイしている自分も嫌でした。

「振り返らないと強くはなれない」ということも、吹っ切れる必要性があることも、頭ではわかっていたんですが、正直APEXのことをここ数週間は考えたくなくて、noteも緩くしてしまいました。。

ただ、プラチナ帯に入るまでは、「ダイヤ4になりたい!」という目標を叶えるために一生懸命に頑張ってきたので、ここで辞めたくないと我を通して、なんとか達成できたという感じです。味方さんからしたら「勘弁してくれよ」って感じたと思います。。本当にごめん。

感想戦はまた後日!

歯切れが悪い文章ばかりで、すみません。いろんな感情にもみくちゃにされながらプレイしていたということで、ご勘弁を。。

「自分の弱さを痛感した」と書きながらも、ダイヤ4への渇望をゼロにしたくなくて、自分なりに工夫はしていました😅いろんなメモもしていたので、ランク帯やマップごとなどのカテゴリで、自分の成績を後日振り返ってみたいなぁと思います。

現状と理想の差異を視覚化してました😇
7月末にちょっとしたイベントの予定が入ったので、
それまでに終わらせることができるように後半は頑張りました。
記入だけして何も分析せずに終わっているいつものメモ。
せっかくだから分析してみようかと思って、表にしてみました。笑

こんな感じ。

私と同じように苦しい方がいると思います。
2週間経てば良くも悪くも全てが終わるので、なんとか頑張ってほしい……!

Let's enjoy APEX!

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?