見出し画像

【APEXちょこっと話。】APEXプレイヤーがオーバーウォッチ2(OW2)を初めて遊んでみたよ!! with noterさん

こんばんは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
「APEXちょこっと話。」と題して、APEXじゃないゲームを遊んだ話で恐縮です。APEXを遊んでいたおかげで「こういうところに意識するのかな〜」とか「わからないなりに面白い!」と思いながら、APEXと同じFPSなゲームを満喫できました。

ということで、今さながら、こちらのゲームを初プレイしました!

オーバーウォッチ2(以下OW2と表記しますね)!!

実は、OW2を初プレイしたのは4月末のこと。ようやくお披露目😣

OW2自体はリリース時から気にはなっていたんですが、APEXと違って5人vs5人の戦いがメインなので、「一人の重みが凄い……」となかなか遊ぶ勇気を出せずにいました。そんなときに、noterでゲーマーのかずもんさんゆうかさんとお話しがてらOW2を遊ぶことになりまして😊

超初心者OW2プレイヤーと一緒に遊んだりお話ししたりしてくださって、お二人ともありがとうございました!!

※知らない方もいると思うので念の為。かずもんさん&ゆうかさんは、二人ともAPEXにハマっていた時期があり、そのご縁で仲良くなりました。二人とも今はそれぞれ違うゲームを楽しまれていますが、ゲームネタ満載なnoteの記事が面白いので読んでみてくださいね〜!

かずもんさん:おじさん静かに熱く語る系ゲームnote
ゆうかさん:子煩悩ママさん感情爆発系ゲームnote

二人とも勝手に命名してすんません……!

今日は3人で遊んだ模様をOW2のプレイ画面を交えながら紹介します。当時の私のわちゃわちゃ感をお伝えしたいので、OW2の用語などはあえて調べずに、私が思ったままに記載していきます。

※私のレベル感をお伝えするために、APEX歴を書いておきます。
・FPS歴 = APEX歴 = 2年3ヶ月
 →ブランクを経ながらも、真面目に遊んでいるのは1年くらい
・プレイ数は5000ちょい、ランクは直近のシーズンでゴールド4
 →全体の中だと平均的な実力ではなかろうか……?
・レヴナントに異様に固執しながら、ソロランク修行中。

「話すか遊ぶかどっちかにしようよ! → 爆笑」

まずはゆる〜く思い出話から🌷

おふたりとはAPEXの射撃場でだらだらお話しすることがあるんですが、この日は舞台をOW2に移してだらだらおしゃべり。私がOW2を全くプレイしたことがなく(もちろん前作OWも未プレイ)、「せっかくならOW2を楽しんで欲しいなぁ!」というかずもんさんの熱い想いを受け、練習場や3人でマッチを組んでの実践マップで色々ご指導いただきました。

ちなみに、かずもんさんは、OWシリーズのプレイ時間が「4桁台」という、生粋のOWプレイヤー。ゆうかさんもリリースされたときから遊んでいたOW2経験者。武器の撃ち方からキャラの扱い方まで、お二人から優しく教わりました。

銃を撃ったりスキルを出したり、練習場で一通り練習できたので、いざ実践!

「APEX遊んでるし、少しは動けるだろう」

と思っていたけど、1分くらいして悟りました。

「弾、全然当たらんし、何に気をつければいいのぉぉぉおおおお!!」

私の命中率が悪いのは当たり前なんですが、OW2ではジャンプしながら撃つ方が多く、その独特な動き方に合わせるのが難しかった!そもそもマップがわからないので、「どこから敵さんが飛び出すのか?」とか、「どこから顔出せばいいのか?」とか、立ち回りが全然わからず、とりあえず味方さんが見ている方向を見て状況を把握するので精一杯😂

デビュー当日に落下を経験。

味方さんを全力で回復してくれるヒーラーキャラを選んだゆうかさんが

「レヴちゃん、敵、上にいるよ!うえ!!」

と言ってくれたんですが、

「上にいるから、どうしたらいいの、おねぇさまぁぁぁああ!!」

上にいるから撃つんだけど、全然弾が当たらないのよ!笑

ヒーラーのマーシーは知っていた!
初蘇生!笑

こんな感じで、わちゃわちゃ終始混乱しながら遊んでました。立ち回りやマップ理解などがポンコツなんですが、

・撃つ・リロード・スキル・ウルト・走る・殴るといった基本操作
・「相手の弾にあたってはいけない = 遮蔽を使おう!」
・味方さんからはぐれたら、THE END

というのは、APEXで体感しているので、操作に集中できないというよりも、「画面上で起きている出来事が、どんな背景で起きているのか?(敵さんと味方さんの位置関係や、それに基づく有利不利の判断、スキル・ウルトの使うタイミングなど)」といった状況判断に混乱していた感じ

……これは、APEXで遊んでいるときに、よく悩む事と同じですね🙄

そんな私を察してか、再び練習モードにしてもらい三人で遊びました。積もり積もった話があったので、ゆるゆるお話ししながら、途中でかずもんさんがOW2の解説をねじ込んだりしていたところ……。

ゆうかさん「話すか遊ぶかどっちかにしようよ!」

かずもんさん「……そ、そうですね、すみません!」

この日OW2デビューの人(私)には、ゆる〜いお話とOW2を両立させた高度なトークは難しく、それを察してかバッサリ切り込んだゆうかさん。対照的な性格のお二人のトークが面白くて、ついつい見守ってしまう自分も良く無いのかもしれない😅

かずもんさんと二人で再び!

この日は、ゆうかさんが先に退出し、かずもんさんが「レヴさん、もうちょっと遊んでみませんか!?」と誘ってくださいました。

確かに、もうちょっとまともにプレイしてみたい……!!
と思い、数戦ほど追加でご一緒させてもらいました😤

ここからは、プレイ画面を交えながら、立ち回りの難しかった&面白かった部分を書いていきます🖋

「トレーサー」というひゅんひゅん空間移動できるスキルをもつキャラを使用。
そうそう、OW2はAPEXと違って、キャラごとに武器が固定です!不思議な感じ。

↓トレーサーのウルト

ウルトは数秒後に爆発して大ダメージを与える投げ物系。
見た目はAPEXのアークスターみたい。

↓トレーサーのスキル。短距離で瞬間移動するスキルと、3秒前の立ち位置に戻ると同時に体力も3秒前の状態に戻るスキルを使えます。下は後者のスキル。

前に出過ぎてやばい場面。
やばいと思ったらスキルを発動して3秒前の立ち位置に。体力も回復!
自分の安全位置を確保し、さっと前に出て危なくなったら戻る、というのが良いのか?

トレーサーのスキルは空間移動を軸にしたもの。「敵さんの視線を惹きつけつつ、空間移動をして相手の虚をつき、味方さんとフォーカスを合わせて射撃するのが良い?」とか、APEXのレイスのように「前線を張りつつ、危なくなったら味方さんの位置まで戻るのが良い?」とか思ったんですが、実際にはうまくできなくて。

瞬間移動先が読めなくて、「あ、ここに移動するんですね」状態。笑
トレーサーの空間移動スキルを活かして、前線を張りつつ、ヤバくなったら味方さんの元へ。
APEXだと、レイスみたいな立ち回りですね!
空間移動先を間違えて、敵さんのど真ん中に突っ込んじゃいました😇
完全なるやらかし……。難しいぃぃぃいいい!

また、瞬間移動した直後に敵さんにピタッとエイムを合わせないと、せっかく相手の虚をついていてもそのチャンスを活かせない!合わせられるようになったら、脳汁ドバドバでそうな予感がしました。

近距離すぎんか。笑
※なおこの敵さんに夢中で、味方さんの状況を把握することを怠っています😇苦笑

OW2のマップは、APEXと比べ物にならないくらいには多い模様。マップごとに、ゲームモードも決まっているみたいで、APEXプレイヤーからすると新鮮!

また、上下方向に展開できるマップは、特に経験がものを言うなぁと思いました。APEXでもOW2でも、警戒すべき箇所が多いマップは、注意散漫な私にとっては難易度が高いです😇

「ベイロードを護衛」これも動画で見たことがあるやつ!
こんな感じ。慣れたら面白いんだろうなぁ♪
トレーサーは上を取れたら良いような気がする!

こんな感じで、画面にもほんの少し慣れて、トレーサーもマップも堪能していたところ👀

味方さんが強かったらしくて(味方さんの状況は把握できないよ……!)、夢中で空間移動したり撃ったりしていたら、なんか勝ってた試合が!!

勝ったけど、どうやって勝ったのかが全然わからない!!!(私以外のプレイヤーは経験者だったので、みんなキビキビ動いてました!笑)

わーお。
APEXのチャンピオン画面みたい!かっこいい〜!!
命中率がやばすぎて……!
味方さんに完全依存。本当に感謝😂

実践24分間を堪能して、OW2デビューは終了!

2時間くらい遊んだんじゃ無い!?という体感でしたが、実際のプレイ時間は24分だった模様。密度が濃すぎる〜!

デビュー日でこれだけあたってたらまだ良い?汗

スキルはたくさん頑張って出せたものの、ウルトでキルを取れなかったのが唯一の悔しかったこと……!ウルトが決まったら、絶対に気持ちいいと思う!!

新しいゲームを遊んだのが久々でしたし、それを誰かと一緒に遊べたというのが、とても贅沢だったなぁと思います😊

APEXとOW2でゲーム性は全く違いますが、基本的な動作や味方さんの位置を意識するなどの気配り、高所を取るといった立ち回りは、FPSゲームで共通なんだろうなぁと感じることもできました。私みたいな普通レベルのAPEXプレイヤーでも他のFPSゲームを楽しめそうな予感がしましたよー!

そんな機会を下さった、かずもんさん&ゆうかさんに感謝!!
Let's enjoy OW2 & APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?