見出し画像

MiiTel を効率的に活用していくために。第2回 MiiTel ユーザー会レポート(2021/2/18)

こんにちは!レブコム広報です。レブコムは、営業におけるトークの可視化とセルフコーチング、テレワーク化を実現する音声解析AI電話ミーテルを提供している会社です。
今回は2021年2月18日に開催された第2回 MiiTel ユーザー会についてご紹介します。

そもそも MiiTel とは

画像1

MiiTel は、電話営業やコールセンター業務における、会話の内容を解析し、高精度のフィードバックを行うことで商談獲得率・成約率を向上させる「音声解析AI電話サービス」です。顧客と担当者が「何を」「どのように」話しているか分からない、というブラックボックス化問題を解消し、アナログな議事録作成も自動文字起こし機能が軽減します。
商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。 MiiTel は、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生みだします。
また、 MiiTel により蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。

MiiTel ユーザー会とは

MiiTel ユーザー会の目的

 MiiTel ユーザー会は、 MiiTel を活用しているユーザーの方々が効率的かつ利用企業様のゴールに沿った形でインサイドセールスを行うために必要な情報を共有することを目的に開催いたしました。

第2回目となる今回は、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催となりましたが、 MiiTel を活用していただいている14の企業様に参加いただき、 MiiTel の活用事例や意見交換が行われました。

全体に対しての感想

画像2

ユーザー会全体に対してのアンケートでは、85.7%の企業様にご満足いただいており、特に第1部では MiiTel の活用法を知ることができたことやデータの分析法についての話が参考になったという声が聞かれました。

以下にはアンケートの声の一部を抜粋し、掲載しています。

コメント

MiiTel 活用のためのヒントを見つけられる

今回は株式会社Smart Driveの今野様にご講演いただき、 MiiTel を活用したインサイドセールスについてのステップについてご紹介いただきました。講演ではインサイドセールスの立ち上げの背景や目的のお話など、 MiiTel をどのように活用したのかについての詳細にご説明いただきました。
また参加者交流会では、自社がどのように MiiTel を運用しているかや営業にどう反映しているかなどについてグループ内で話していただきました。
インサイドセールスのステップや MiiTel の他社活用事例は現状の改善につながり、より効率的な MiiTel 運用を実現することができます。

第1部 株式会社スマートドライブ 今野様講演

画像5

第1部では3年以上 MiiTel を利用していただいている今野様に、「- MiiTel 活用の4つのステップ-」についてご講演いただきました。
今野様の講演では、 MiiTel を活用していくためには4つのステップが必要であると説明されていました。

その4つとは、
1.現状の把握
2.課題の改善
3.育成の仕組み化
4.他部門連携
です。

画像6

それぞれの項目を達成していくことで効率的に MiiTel を活用していくことが可能となり、課題解決・育成の仕組み化・営業との連携にも繋がります。
こちらの講演についての詳細は今野様自身のnoteにも詳しく説明がありますので、そちらも是非参考にしてみてください。

第2部 参加者交流会

第2部では MiiTel ユーザー会にご参加いただいた会社様の交流会を行いました。交流会では自己紹介・今野様の講演についての感想に加えて、 MiiTel を活用して今後取り組みたいことについて共有していただきました。
それぞれの会社様の事業内容に合った活用方法を知ることから、自社での活用へとつなげための意見交流が行われました。

MiiTel ユーザー会次回日程と MiiTel 活用セミナーの開催日程

第2回は14社の企業様にご出席いただいた MiiTel ユーザー会ですが、次回は6月頃に開催予定です。3回目も MiiTel を効率的に活用するためにユーザー様同士での交流に加えて、充実したコンテンツを用意しておりますので、すでに参加された方もぜひ気軽に申し込んで頂ければと思います。

また2021年3月3日㈬の10:00-11:00に、 MiiTel 活用セミナーが行われます。このセミナーでは、 MiiTel Analyticsで行うことの出来ることの紹介や「データ分析」「セルフコーチング」のススメ方についてご紹介いたします。
是非興味の有る方はお申し込みいただければと思います。

まとめ

今回は2021年2月18日にオンライン上で開催された MiiTel ユーザー会についてご紹介いたしました。
MiiTel の効率的な活用方法や他社での活用事例など、ユーザー様に役立つ情報を提供できる場となっております。ぜひ今後とも多くのユーザー様が参加していただけることを心よりお待ちしております。

▼こちらは2019年11月27日に開催した第一回ユーザー会の様子
(2回目は撮れなかったので、3回目にリベンジします笑)

第1階画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?