見出し画像

重ね着が楽しめるアバターファッション【REV WORLDS】

こんにちは。REV WORLDS運営メンバーのスギイです。

今日はREV WORLDSのアバターファッションの特徴のひとつである「重ね着コーディネート」について少しくわしくお伝えしたいと思います。

重ね着が楽しめるアバターカスタム

REV WORLDSのアバターカスタムメニューでは、ヘアスタイルやフェイス、ファッションを自由に変えられますが、ファッションに関してはインナーとアウターをそれぞれ選んで、「重ね着」ができるようになっています。

同じジャケットや同じインナーで着回しコーディネート

アバターに着せるファッションアイテムが豊富なメタバースは色々あれど、「重ね着」ができるアプリは実はあまりありません。REV WORLDSとしてはアバターの自分もファッションを楽しんでほしい!、という想いから、アバターカスタムを実装した当初からこの重ね着できる仕組みをつくっています。

アウターとインナーの組み合わせはもちろん、ワンピースの下にパンツを合わせたり、差し色インナーをセーターからチラ見せしたりと、重ね着ってコーディネートで非常に重要ですよね。まだ現実ほど自由な組み合わせには限度があるものの、コーディネートの自由度が広がるよう、カスタムの仕組みを工夫して開発を進めています。

ここからはすこし細かい話になりますが、REV WORLDSでさらに重ね着を楽しむ方法を解説していきます。

アイテムの組み合わせ可否が分かる「レイヤーマップ」

現実のように、基本的にはインナーとアウターを選んでコーディネートが楽しめますが、システムやCGのつくり上、重ね着できる組み合わせに制限があります。組み合わせの可否を視覚的に分かるように工夫しているのが、アバターカスタム画面の左上にある「レイヤーマップ」になります。

アバターカスタム画面左上に表示されている、レイヤーマップ。これは9つのドットで、アイテムのレイヤーとボディのシェアを表しています。アイテムごとにどの部分を埋めるのか見ていくと、コーディネートができるアイテムかどうかが分かる仕組みになっています。

横軸はレイヤーで、肌に近い(肌着やTシャツ)~肌から遠い(コートなど)を表しています。縦軸はボディのシェアで、上から上半身、ウエスト周り、下半身となっています。着せ替えアイテムを着るとそのレイヤー部分がカラーのドットで埋まるようになっています。ひとつのドット(レイヤー)に、ふたつのアイテムを重ねることはできません。

分かりやすく表現すると、「肌にぴったりしているもの」ほど左側のドットが埋まり、「だぼっとしているもの」や「アウターとして着るもの」ほど右側のドットが埋まります。例えば下の図のように、インナーとして着ることが多いTシャツは左上のドットのみ、すこしゆるっとしたREVロゴTシャツは真ん中のドットまで、さらにふわっとしたショートブラウスは上段一列がすべて埋まります。

ぴたっとした服とふわっとした服のレイヤーの占有の違い

アウターとして着るものは、右側のドットだけ埋まっていて、インナーにアイテムを組み合わせることができるようになっています。
縦列はボディの上半身、ウエストまわり、下半身のどこを占有するかになっています。下の画像のように、ワンピースは縦3つすべて埋まり、スカートなどボトムスは下側のドットが埋まっています。

縦の列のドットの違い

このようにインナー~アウターのレイヤーと、ボディの上半身~下半身の占有を可視化したのがレイヤーマップとなっています。基本的には自分の服を選ぶように組み合わせつつ、より高度にこだわるなら、このレイヤーマップを見ながらアイテムを組み合わせてみてください。

レイヤーマップのドットがそれぞれ被らなければ、コーディネート可能です

雑貨を組み合わせてコーディネート

バッグなどの雑貨や小物も重要なファッションの一部。種類はまだ少ないですが、小物も毎月少しずつ増やしています。

季節のアイテムも増やしています


ファッションコーディネートをぜひ楽しんで

さて、最後になりますが、私のお気に入りコーディネートをいろいろ集めてみました!

インナーカラーだけでなく、ヘアカラーも含めて差し色コーディネートが楽しめます

普段なかなか着ることができないアイテムも、アバターなら色々試してファッションを楽しめるのがいいところ。これからも色んなアイテムを追加していくので、色々な組み合わせでファッションを楽しんでくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?