見出し画像

チェンマイに日本人が大勢棲む理由 そこに日本人の平行世界パラレルワールドがあった❣️

1500年前

チェンマイ門の秘密
ラーンナー王朝とは百万の田をもつ

時間のインスペクター8 


 日本人がもっとも多く住む移住先として知られるタイ北部の古都チェンマイ


画像1


 チェンマイ門の屋台村で食事した人は多いと思う

 そこから見える景色。


 見えない人には見えない😭


これがチェンマイ門(ターペー門とは違います)。


そこは日本人の母になった人たちーーそう遠くない祖先とその子孫がつくった街だったのだから

「どこか昭和の雰囲気が残っていて住みやすい」とチェンマイでライブ配信する「いしもーチャンネル」のケンさんがこの街を紹介していた

 ラーンナー王朝が築いた城郭がその街の偉大さを今に伝える。

 証拠がある




探し当てたシンボル


ダビンチコードのダンブラウンもこれほどの長距離を走らなかった。東洋の歴史の積み重ねはヨーロッパより遥かに深い

日本兵はこの東南アジアの赤土の上でたくさん死んだ。

チェンマイでもそうだ。インパール作戦の失敗から敗走し白骨街道となった舞台はビルマからタイの至るところに広がっていた







雲南テン王国

 わたしは知性のカケラが残っていたので、出雲大社の❌を追いかけていた。それが、いにしえのタイ人と日本人支族の混成部族の移動した道だと気づいた。

 
チェンマイはなぜか、浅黒い肌の人がいない。バンコクにはマレー系の血筋をひいた人も多いので褐色の人は多い。しかし、チェンマイにはいない❗️

 どうしてなのかマヤショッピングセンターの近くのカフェで感慨に耽っていた。

ビエンチャンにいるラオス人はほんとうに小柄。そして、クメール系の血筋のせいなのか、際立つ日焼けか、浅黒い人が多い。

そして、ヴィエンチャンでは「肌が白い」という事が何よりも美人の条件である。

戦後の日本には「色白は七難を隠す」という諺が残っていた。

それと同じ? 同根だった❗️



チェンマイ-中国名は清邁府。
チェンマイとは「新しい城」という意味。そうかなー? 辞書のものを信じてはいけないのでは? あのチェンマイ門近くの市場はムアンマイマーケットと呼ばれる。スペルは เมืองใหม่
新しい街ーこの発音はムアンマイだが、チェンマイとも発音する。意味は日本語で新しい街❣️






 

夕暮れのヴィエンチャン、


河の対岸の灯りがかわもに幻想的に浮かぶ。
 
 タイ最北部ノンカイである。
シンダーという豚肉鍋が500円程度。
なんのことはないバンコクで死ぬほど食べたムーガタ鍋である😭
だが、美味しいビアラオ瓶一本130円。
 ヴィエンチャンの大卒の給与が月2万円程度。大学を卒業できるのは金持ちか党幹部の家系。
 ここでしばらく定点観測していてわかった事は、タイ語が通じると旅の先輩たちが書き散らしていた事。
それが疑問文と否定文のセットが、
タイでは頭にマイをつけると否定
末尾につくと疑問文になる。

これがラオスでは
ボに変わっていただけ❣️

中国雲南省まで北上すると、
ぷシン

この疑問否定のセットは
なんとアンダマン海の孤島に日本人の父系の血筋と同じ遺伝子をもつトリブがこの言語文節セットを言葉に残していたのだ。


タイ語と中国語、そして言語学が役だったと思う。

 ラオス人は平均身長が日本人より8cmほど低い。成長期に栄養がとれなかったせいだ。

 河沿いのナイトマーケットはコピー品ばかり。しかも、その製品は中国から輸入したもの。食べ物も電化製品も衣料品もタイと中国製。この国で作っているものを探す方が難しい。
 幸いラオス女性は日本人が好きだと言う。働かないラオス男性より働き者の日本人の方が好きという。

 彼女たちの生活を一変させるほどのインパクトが日本人(まともだったら)にはある。

 今夏、昆明からヴィエンチャンまで中国ラオス高速鉄道が開通した。それはチェンマイへ延伸する。


ラオスの最高学府はヴィエンチャンにあるラオス大学ドンドーク校。そこの日本語学科は日本人講師が一人しかいないため学生たちの日本語レベルは高くない。
日本にいるコンビニ店員の方がレベルが高い。

 いくら習ってもアウトプットする機会がないのが主要因だと思う。

 そして、重要なのはライスの党幹部師弟はヴィエンチャン大学へ通うのかと思っていたら❓

 そうではなかった。

 昆明の大学に留学していたのだ。

 中国語が話せないと党幹部にはなれない時代だ

日本人が出る幕はだんだんと狭まっている。

 前にも書いたが昆明は2000年前の列島に渡る前の日本人支族たちが築いたテン王国の本拠地だった。昆明はクメールの中国音写に過ぎない。
 そこでは大麻草を警察署のプランターで栽培していたという
 大麻は乾燥させ、それを燻ると幻覚が見える。惑わされる様な歪んだ映像に彩られ時間感覚が失われる。
 
 ラオスは失われた時間を取り戻そうと国家予算を超える規模の借り入れをして(中国インフラ銀行)高速鉄道と異様な数のダム建設をしている。
 そのうちの一つが韓国サムソンが請け負い、ずさんな設計からダムが欠壊。たくさんのラオス人が被災した。
 韓国人はここでも見かけだけの整形が禍となった。砂防ダムのレベルだったのだ。

 ライスを救いたいと思う日本人は何人かいる。しかし、ミャンマー同様に、気づいた時にはもう手遅れ😭

 まさか、ヴィエンチャンのドンドーク大学がラオス国を背負うエリート登竜門と信じていたら雲南省に4-5大学もある留学組が官僚になる道だとは、誰も見抜けない。

 実はチェンマイ大学に留学していてもいいはずだが、なぜかいないぞ m😂m



 

 チェンマイは美人の産地



 チェンマイ大学は学業より美女を生み出す機関として認知されている。地元ではメージョーという愛称で呼ばれ確かに賢い。

 タイには日本人が登録している人が7万人、していない人を含めると10万人規模だ。

それほど、日本人が多くチェンマイに住み着いていながら、これまでなぜ、わからなかったのだろう?


 それが不思議だ。


長く居続けると、大麻か酒に溺れ、美女に惑わされて、意識が眠ったまま、時に流されるのかも知れない。

ノンカイの灯りが見え隠れする様に
 
 ドイツのニーチェの世界の逆で、完全に意識が眠った世界をチェンマイやヴィエンチャンは実感させてくれる❗️


 
 タイ政府は大麻栽培解禁した。乾燥大麻は違法。しかし医療や食品としてはOKということ。

 
 
都・県別在留日本人数(登録)
1.バンコク46,367名
2.チョンブリー5,8143名
3.チェンマイ3,018名
4.パトゥムタニー1,103名
5.アユタヤー1,052名
6.サムットプラカーン909名
7.プーケット687名
8.ノンタブリ600名
9.プラチンブリー576名
10.ナコンラチャシーマー522名
11.ラヨーン497名
12.チェンラーイ441名
13.ナコンパトム196名14.コーンケーン185名15.パヤオ144名
その他2,174名

合計 64,285名

(最新のものに差し替えました)。




 現状、チェンマイには4,000人ほどの日本人在住者がおり、 約半数が60歳以上とされる。ちなみに北のチェンライは日本人会に登録している人は300人、平均年齢70才。

チェンマイは、実に日本食レストランが充実している。

そこでは日本人同士の会話も飛び交うので
聞き耳を立てるまでもなく話の内容が頭に入ってくる。

他愛もない話をしている人もいる反面で、
チェンマイの日本人コミュニティーで何か問題を起こし、 爪弾きにされてフィリピンに引っ越した人の話も聞いた。

暇を持て余したリタイア層も多いため、
この街でも日本人同士の結びつきは密接らしく、 コミュニティーが形成されている。

 チェンマイの情報基地局の役割りを果たしているのは城郭内でゲストハウスを経営する『えむやん』さん。俳優だった。
 語りがうまく、「北の国から」の北タイ版をドキュメンタリーで見せてくれる。
 彼のYouTube は小説を観る様にまったく淀みなく語りきってしまう才能だ。俳優だからあたりまえかも知れないがザラにはいない。

 北タイの世界を思いっきり見せてくれる。

登場人物が次々に問題をおこし、話がポンポンと展開する。なかでもタイヤイ族の娘さんたちの恋愛が面白い🤣

 
 かわいいタイヤイの娘さんたちは17歳で大人になり、故郷を離れて大都会へくだってくる。そこで初めてのマクドナルドを食べる😂


 出会ってすぐに結婚❣️
20歳前にはもう新妻だよ

タイ人はタイヤイ族をタイ人ではないと分類する。



 いしもーチャンネルのケンさんがチェンマイに帰って来た。

そうー、そー!
 えむやんとよく喧嘩した67才は、チェンライですばらしい幸せをつかんだらしいぞ!
 ゴルフ場前の大邸宅の様なホテルに住んでるらしい。

 チェンライは日本人とタイ人の夫婦が300組近く住んでいるという。詳しくはチェンライのマツチャンネルを観て。69才の日本人男性は30才のタイ人女性と結婚している。




 どう、40過ぎて結婚していないあなた、羨ましいすぎる世界でしょ?



 肩の力をぬいて、息を大きく吸い込めば、いままでの学歴を求め勉強し大企業への就職は『なんだったの』と考えるでしょう。結婚できないなんて、生命として、閉ざされた道ー、
 



 わたしは恋人に、よく「あなたは考えすぎよ」と笑われます。

 日本人の高学歴、東証1部、ただただ、ステイタスを求めても、一代限りの生命をいっしょうけんめい生きるしかない人生になった時、北タイ探検記を思い出していただければと思います。



 あなたの平行世界、つまりパラレルワールドがそこにあります




チェンマイ3部作







時間のインスペクターを生んだシリーズ
 人種のインスペクターの表紙デザインがあがって来ました




#チェンマイ #チェンライ #シーラチャ #タイ #出雲大社 #少数民族 #時間のインスペクター #北タイ探検記 #アニメ #小説

バンコク駐在記者。ミャンマーのヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。ウィルス戦争取材に呼び戻され、世界最前線で戦うためコロナウィルスの突然変異に迫る😂もし、頂上に立てなかったら、日本は中国から千年の隷属国家に貶められます、戦いのすべてはコロナ感染で苦しむ人々のために❗️