見出し画像

ようちゃんの自作パソコン制作日記

皆さんこんにちは~。パソコン大好きようちゃんです。以前は新しいのを一台組み上げると、余ったパーツでもう一台サブPCを組んで、さらに余ったパーツでサブサブPCを組んで・・・って繰り返していました。

しかし、時代とともにネットサーフィン位だったらスマホでできてしまうので、サブPCはいらない子になってしまいました。そのため、最近では古いパーツはヤフオク行きになっていることが多いですね。

さて、今回は、今年2月頃に組んだ自作PCについてあげていきたいと思います。興味ない方はすみません(笑)とりあえず、YouTubeで自作系の動画を見ながらどうぞっ!!

最近、AMDが熱いっ!!ryzenシリーズが激熱だ。という言葉を自作PC界隈でやたら聞くようになった。ちょっと興味があったのだが、現在使用しているPCもCPUがcore i7 6700kと十分なスペックを持っていたため、我関せずだったのだが・・・・・

自作PC系の雑誌を購入してからかなり自作の火が付いてしまった。自分に「ひっ、ひっ、ふぅー、ひっ、ひっ、ふぅー、」とラマーズ法で落ちつかせていたのだが、Amazonアウトレットで自分の欲しいパーツが出た瞬間ぽちっとしてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

マザーボード購入したらCPUも買わないとね。って感じで勢いでぽちっとな。

メモリーやグラフィックボード、HDDやSSDなどはそのまま流用。最近CPUクーラーを変えたばかりだったので、せっかくなのでそれも利用し・・・

はい、どーーーーーん

定番の組み合わせなので安心です。手前がCPU Ryzen7 3700x、右がマザーボード ASrockの B450 STEEL LEGENDです。左はCPUクーラーNH-D15通称(う〇こ色クーラー)

残りはメモリー8GB×4つ、グラボはGTX1060の6GB、SSDはM.2のP1の1tbを使用。ケースはR5の痛ケース仕様

単純にシールを張っただけですが、結構いい感じになっています(´・∀・`)ニヤ

とりあえず、以前のパーツをサクッと取り出します。

はい、取れました(笑)

そして、サクッと入れ替えます。

そしてそのまま起動テスト。昔はいちいちOSを入れ替えしなければなりませんでしたが、最近はそのまま動くことが多くなりました。めっちゃ便利な時代になりましたね。まぁ、結局OSは新しく入れなおしましたけどね・・・

サクッとトラブルもなく作り終えてしまったようちゃん。しかし、これで自作の熱が冷めると思いきや、再熱してしまい・・・・

なんとなく、PC電源が欲しい。しかもお高めのやつ・・・

そうするとAmazonアウトレットでまた見つけてしまった・・・・

Seasonic PRIME Ultraシリーズ 650W SSR-650TRだ

この電源を一言で例えると、

「究極」

という言葉がふさわしいと思う。定価は4万円台普通の電源が5000円~1万円で買えることを考えると異常な金額ともいえる。しかし、パソコンの電源は「縁の下の力持ち」なのだ。なのでようちゃんはここにこだわったのである。決してアウトレットで安かったから購入したわけではないのである?

左が究極の電源、右が普通の電源。比べてみると、オーラがまるで違う。うん、きっと、違うと思うよ。・・・・・うん、私にはわかる?

とりあえず、変えてパソコン起動。

するとどうでしょう・・・・

パソコンの起動速度が劇的に早く!!

なることもなく。

パソコンの処理速度がめっちゃ早く!!

なることもなく。

グラフィックがめっちゃきれいにっ!!!

なることもなく。

工口動画のモザイクが消えたっ!!

ってなってくれたらうれしいのに。

ただただ、普通に起動して、普通に動いて、普通に終了するのでした。

でも、電源は驚異の12年保証。意味わからん位長い保証付き。

変えてよかったと思うことにしよう。うん。そうしよう。

結論:ブランド品っていいね(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)