見出し画像

ツエーゲン金沢観戦日記~その1~

皆さんこんにちは~♪無事にイベントが終了して気が抜けているようちゃんです。ようやく大きなイベントが終了しました(∩´∀`)∩わ~い♪

前回紹介した、ツエーゲン金沢さんが主でおこなった、

「Future Challenge Project」



について、無事に終了いたしました。今回はそのイベントについてお話していきたいと思います。

まずは朝の10時ごろにイベントが行われる、西部緑地公園陸上競技場へ。



集合場所に荷物を持って行ってブラサカ用のボールの空気入れを


makita

で行いました。

makita

でねっ!!大学の学生さんたちに怪訝な目で見られていました(笑)

そして、ブラサカ体験会が行われる会場に行ってツエーゲン金沢BFCメンバーと打ち合わせを。

そして、いよいよブラサカ体験会へっ!!今回は約15名ほどの方々が集まってくださいました。

簡単にブラサカの説明をして、ピッチの中でウォーキングやパス、シュートなどの体験をしていただきました。

皆さん、アイマスクしていても上手で・・・・・

ようちゃん「あれ、自分いらなくない?」

と思ったのは内緒です(笑)。約45分間、ブラサカ体験をしていただいて終了となりました。

その後は場所を移動して、ゆるスポーツが行われているエリアに。

今回はこまつにあるゆるスポーツ協議会の方々が来られて、「靴下たま入れ」などが行われていました。

この中で、代表の方とお話することができたのですが、普段は石川バリアフリーツアーセンターというところにいらっしゃるとのことで、石川県の障害がある方にも旅行を楽しんでもらうようにいろいろと活動されているとのことでした。

ようちゃん的には今日のイベントの中でこれが一番うれしかった(笑)ことでしたね。ようちゃんも母にいろいろ楽しんでもらいたいということで、旅行先を調べることがあったのですが、このようなサイトがあると簡単に情報を得ることができますからね。

本当にありがたかったですね。その後は星稜大学生の方々とこまつのゆるスポーツの方が考えてくださったゲームがあったりと、かなり盛り上がっていました。

そして、試合開始直前まで会場でいろいろ対応を行った後、試合は始まっていましたが、遅い昼食を取りました。

ちょこバナナクレープ。うん、めっちゃおいしい。怪しいおっさんが食べているので、絵面的にはちょっと・・・・かもしれませんが(笑)

このような格好で観戦しておりました(笑)

クレープを食べて元気が出たようちゃん。早速今回試合観戦を行う場所へ移動します。

今回はホーム自由席で観戦します。

事前にもらったハリセン。これにも視覚障害についての情報が載っています。

このように、いろんな形で視覚障害について知ってもらう企画となっております。

さて、次回は観戦編となります。


結論:いろんな方が集まると大きなことができる(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)