見出し画像

5人制サッカー振り返り!

皆さんこんにちは~♪昨日、5人制サッカー(以下ブラサカとする)がヨーロッパチャンピオンのスペインに劇的勝利で5位となりました。

初出場でこの成績は誇ってもいい成績だと思います(`・ω・´)ゞ

ようちゃんは仕事があったため、リアルタイムでは見れませんでしたが、あとから動画を見て、「心臓に悪いな・・・・」と感じてしまいました(笑)

それだけ日本が攻められっぱなしだったので(´・∀・`)ニヤ

ということで、昨日の試合も含めて、振り返ってきたいと思います。

因みにこのアニパラを見てみるとブラサカの魅力が伝わります(笑)

まず、日本の記念すべきデビュー戦は、

8月29日、日本VSフランス

日本はパラリンピック初出場になるため、これが記念すべき最初の試合となりました。相手はランキング14位のフランス。日本は12位なので、日本の方がランキングでは上ですが、フランスの実力は侮れません。

しかし、ベテラン黒田選手とキャプテン川村選手が決めて4-0で勝利!!

ブラサカの歴史が変わった瞬間でした(´・∀・`)ニヤ


そして、第2戦

8月30日 日本VSブラジル

絶対王者ブラジル。ランキング2位、そしてパラリンピック4連覇とまさに王者。そこに日本はどう向かっていくか、という感じで始まりました。

結果は0-4と敗れはしましたが、日本の守備の硬さを見せた試合となりました。ブラジル強いっ!


そして、第3戦

8月31日 日本VS中国

アジアの絶対王者、中国。ランキング5位。格上相手に日本はどう戦うか。引き分け以上で決勝トーナメント進出となる戦いであったが、さすが中国、2点を決めて日本を破る。しかし、日本もかなりいい動きをしていた。

結局日本は1勝2敗とグループAを3位となった。上位2チームがトーナメントに進めるため、日本は敗退が決定した。

しかし、まだ5位、6位決定戦が残っている。


第4戦

9月2日 日本対スペイン

スペインは5人制サッカー(ブラインドサッカー)発祥の国であり、ヨーロッパチャンピオンである。ランキングは3位。ランキングでいうと格上もいいところである。

そして、ここで奇跡が起こる。ようちゃん的には「奇跡」という言葉は使いたくないのであるが、黒田選手のシュートがすごすぎて「奇跡」と言ってしまう。もちろん川村選手のパスの「軌跡」もすごかったのだが。

強敵スペインに1-0で勝利。本当に日本は歴史を変えたのだ。ジャイアントキリング、やってのけた。スゲェ。

そして、冒頭で出たアニパラ、細かい違いはあるものの、なんか似ている気がするのはようちゃんの気のせいでしょうか。

ある意味予言していたアニパラ。すごい(笑)


これで日本でもブラサカ人気が出てくれればうれしいですね~♪。当たり前ですが、パラリンピックが終わったら、日本代表メンバーは敵同士になるのです。

それもまた面白いのですが。


ということで、興奮しすぎて心臓に悪い試合ばかりでしたが(笑)、めっちゃ熱い試合を見るとこができました。

結論:選手、スタッフの皆様お疲れ様でした(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)