見出し画像

ようちゃん的長距離ドライブのコツ②精神編

皆さんこんにちは~♪ザ・グレーティスト・ようちゃんです(行ってみたかっただけ)。

今回も前回に引き続き、長距離ドライブについてお話していきたいと思います。前回は物理的なことについてお話してきましたが、今回は精神的なことをお話していきますね~♪

②精神的なもの

1.スピードを出し過ぎない。あまり抜かさない

 車の移動に関しては短距離走ではなく、マラソンととらえてみてください。最初から速いスピードで飛ばしまくっていると、どんどん疲労は蓄積されていきます。もちろん、そのスピードになれていれば別ですが、あまりもスピードを出し過ぎていると国家公務員さんのお世話になってしまいます。

2.事前にグーグルマップなどで周辺を調べておく

 最近はかなり便利になりましたよね。グーグルマップも主要道路などであれば写真でしっかりと確認することができます。特にジャンクションや高速道路の入り口、目的地周辺など、ある程度見ておくと当日混乱せずに済みますよ~♪

3.情報に優先順位をつける

 これは運転が慣れている方は自然と行っていると思います。基本的に前に進むので、前と斜め前を見ていればいいのですが、合流や車線変更の際は周りを見なければなりません。その時は全部を全部一気に見ようとするのではなく、自分の中で優先順位を付けてしっかりと確認していきましょう。

4.こまめに休憩を(1~2時間おき)

 特に長距離を走り慣れていない方は、こまめに休息をとりましょう。5分でもPAやSAで休息をとるだけで疲労度が全然違います。姿勢を変えられるものポイントですので、是非、大目に休息をとりましょう。多くとってもそれほど目的地に遅くなりません。大丈夫です。

5.感情を大きく出すのもいいですよ

 基本的に声を出して笑ったり、感動したり、とある程度興奮状態を保っておくと、眠気が無くなって走りやすいです。ただし、休憩中も興奮してしまうことがあるため、諸刃の剣かもしれません(笑)


基本的に運転は肉体的疲労よりも精神的な疲労が多いです。それでもアクセルペダルやブレーキペダルを踏み続けるので、足の負担も結構あります。そのため、時折休息をとって屈伸したり、足首の曲げ伸ばしや下腿のストレッチなどをしっかり行って血の巡りを良くしておきましょう。


このようなことを気を付けながらようちゃんは走っております。一気に走りきった距離で一番長く走ったのは、

金沢~熊本間ですね。(998㎞)

さすがに、ガソリン休憩とトイレ休憩は挟みましたが、それ以外は休息も取らずに、車内でお菓子を食べながら移動しました(笑)

ということで、皆さんもぜひ長距離運転してみてくださいね。ちなみに長距離とはようちゃん基準で

500㎞以上から

となっておりますのでご注意くださいm(__)m

結論:ちょっと近所までドライブ(300㎞)(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)