見出し画像

車のナビについて

皆さんこんにちは~♪最近カーナビについていろいろと検討しているようちゃんです。

ようちゃんにとってカーナビは切っても切れない関係です・・・・

ようちゃんの趣味はドライブですが、気が付いたらすぐに道に迷ってしまうほどの方向音痴ようちゃんなのです。略してう〇ちです。本当にう〇ちなのですよ。

ということで、車載ナビを使用しているのですが、現在使用しているナビは、「ポータブルナビ」と言われるもので、「AVIC-MRP006」と言われる、今から10年程前のナビを使用しています。ただ、2016年に一度地図更新をしているため、そこそこ地図は新しいのです。

ただ、地図はどんどん更新していきますし、更新料も馬鹿になりません。数万円するのは当たり前ですからね。

そういうことを考えて、最近新しいポータブルナビを購入しようか検討しましたが、あまりこれだっ!!っていうものは現れず。

そう考えると、グーグルマップやヤフーマップなど、そのような地図アプリをカーナビ代わりに使えるのがいいかな・・・・と思い始めたのでした。

ただ、どの画面に映すのかが問題でした。一つはIpad miniを購入して金具で固定し、ナビ代わりに使う方法。これであればスッキリしますし、地図の更新などもしなくすむのです。

もう一つはIpad pro 12.9を2画面に分けて使用する方法です。これは実際に使ってみました。

画像1

右画面でYouTubeなどの画面を出しながら左画面で地図を出す。画面が半分でも12.9インチの大きさがあるので、結構でかく感じる。少なくても画面を半分にしてもスマホよりはかなり画面がでかいのである。


そして、ハード的にいろいろ準備ができたのなら、今度は「ソフト」ですね。現在、ようちゃんが使っている地図ソフトなどは

・グーグルマップ
・ナビタイム
・ヤフーカーナビ

これら3つでである。それぞれ特徴があるらしい。

グーグルマップは手軽に使えるので、よく職場の車で使用していたりする。

ナビタイム、ヤフーカーナビに関しては操作方法もカーナビに近く、使いやすいのが特徴である。

どのソフトでも使い勝手は良いのだが、お試しでこの3つを使い比べている状態なのである。


浮気じゃないよ・・・・・多分(笑)


結論:どれも魅力的である。(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)