ツエーゲン金沢と視覚障害とイベントと体験(本番編)

皆さんこんにちは〜。最近は疲れが溜まって家に帰るとすぐに寝てしまうようちゃんです。いや〜疲れがとれませんわ(笑)

さて、今回はいよいよ本番です。ツエーゲン金沢さん主体のプロジェクト、

「Future Challenge Project 」

が始まるのです。視覚障害の方を呼んでのサッカー観戦イベント。サッカー観戦だけでなく、いろんな体験するイベントや一般の方にも視覚障害について認知してもらう工夫など、色々盛りだくさんの内容でお届けする1日となりました。

画像3

※ツエーゲン金沢BFCの練習用ジャージで気合を入れるようちゃん

プロジェクトメンバーは2班に分かれており、金沢駅で集合して向かうメンバーと現地に直接向かって準備するメンバーです。ようちゃんは現地に直接いって準備を担当するメンバーとなりました。

画像2

10時頃からプロジェクトが始まり、ようちゃんは11時からのブラインドサッカー体験会を1時間ほど行うことになっていました。とりあえず、会場で準備をすることに

画像1

サッカーのスタジアムである、陸上競技場第2ゲートにてブラサカ体験の準備を。当日は残念ながら天候が良くなかったため、急遽メニューを変えることに。本番直前の変更であったため、ほとんどぶっつけ本番となってしまいました(笑)

そして、視覚障害のある方8名を含む、約40名ほどの参加者があつまり、熱気が・・・

その頃ようちゃんはお腹に熱気が(下痢気味)

相変わらず、本番に弱いようちゃんなのでした。それはそれとして、全体的な流れとしては、

①挨拶と注意事項、今日の目的について
②ブラインド体操(片方目隠し、もう片方が体操を教える)
③ピッチの上をウォーキング
④ピッチの上を目隠しして指定の距離を歩行する
⑤ブラインドサッカーについての説明
⑥ボールに実際に触れてみる

これらのことを行なっていきました。しかし、会場は他のスタッフもいらっしゃる場所であり、他のところではリハーサルが行われ、

スピーカーから大迫力の音が(笑)

ブラサカなのに音が聞こえなくなる事態に( ̄◇ ̄;)ワォ

こんなトラブルがありながらもなんとか体験会は無事に終了したのでした。

画像7

※秘密兵器を使いながらピッチの中で愛を叫ぶようちゃん

ようちゃん、疲れすぎてしばらく立てませんでした・・・。体力がないですね。

その後は各自解散し、試合開始までお店を巡ったり、いろんな体験型ブースに行ったりとそれぞれ楽しんでいただきました。ようちゃんはブラサカの紹介ブースにこもっていました。そして、隣にアイメイト(盲導犬)コーナーがあったので、一緒にもふもふしていました( ̄▽ ̄)もちろん、許可はもらってありますぜ。

画像4

ここではブラサカ活動資金として募金を行っていたのですが、

めっちゃ千円入っているっ!!

ということで、みなさんの愛に本当に癒されました。ありがとうございました。

※これを使ってパチンコへ行こうと考えたのは内緒です。

画像5

ちなみに募金箱はうちのスタッフによってきちんと回収されていますのでご安心を。ようちゃんに渡すとろくな事になりませんので( ̄▽ ̄)

この募金のおかげで、今度山梨で行われる試合の遠征費に充てることができます。みなさんのご協力のおかげでチームは成り立っております。本当にありがたいですね。


ということで、いろいろありましたが、まだ観戦前の段階なのですよ(笑)それだけボリュームがたくさんあったのです。

画像6

学生さんが協力してポスターなんかも作ってくださいました。めっちゃありがたいです♪

ということで、まだまだ続きます(笑)

結論:イベント盛りだくさん(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)