見出し画像

運命の出会い?(笑)

皆さんこんにちはー♪新しい工具を購入してうきうきのようちゃんです!テンションマーーークス!!ですよ(笑)

今回のテーマは運命の出会い?です。一体どんな出会いなんでしょうか?みったりこのnoteをどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

aさん「とりあえず、この資料を見てくださいね。」

aさんから資料が配られた。これを参考にポジショニングをおこなうのだ。

今回、とある方の拘縮と褥瘡がひどく、看護師だけでなく、リハにもポジショニングなどの依頼が来たのである。

ただ、自分たちは在宅がメインのため、比較的動ける方ばかりを見てきたのである。ということでポジショニングについて少し不安があったため不安解消と、また、統一した考えを持つことを目的に資料を読むことになったのであった。

こういう資料を読むとき、専門的なほうがいいかもしれないが、我々は他の方にも説明しなければならない立場のため利用者さんやヘルパーさんなどにわかるようにしないといけない。

そのため、一般の方向けに書かれている方法について非常に参考になることが多いのである。

そこで冒頭に戻るのであるが、その参考資料はとても見やすく、わかりやすかった。実際の現場でもその資料を参考にして介助者の方に説明も行えた。

うーん、非常にありがたい資料だ。どこの方が書いたんだろう?

最後の筆者の欄を見てみると

田中義行 
株式会社大起エンゼルヘルプ 介護事業部部長補佐

理学療法士。株式会社大起エンゼルヘルプ介護事業部部長補佐。通常の介護業務に加えて、介護技術、腰痛予防、拘縮予防改善ケア、認知症ケア、機能訓練指導員のスキル向上を中心に、研修会や現場に直接お邪魔しての直接指導(最近はオンラインでも)を行っている。

あれ、梅熊さんの本の先生じゃないですか(笑)

まさかこんなところで再会(会ってはいない)するとは・・・。

これはもう、運命の相手とか(勘違い)


ということを職場で話したら、

世の中狭いですね(笑)

と言われました。本当にそう思いましたね。

ということで世の中はつながっていることを感じました。

結論:世の中狭いですね(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)