見出し画像

ハイドさんのイラスト添削動画が凄すぎる!

ごめん、なんかYouTubeの話ばっかしてますね、わたし(笑)

でも、なんかね、自分の好きなものについて語るのがめっちゃ好きなの!もう、一方的に語りたいのね、基本的に。

で、そんなんリアルの世界でやってたら、ヤバイ人なっちゃうんで、ここでは語らせてください!

最近ね、ハイドさんの動画にまたハマってんの。

すごいんやってー、この動画!
ハイドさんは元少年漫画家で週刊誌で連載を持ってたプロなのね。だから、イラストを修正していく技術はもちろんすごくて、見ててホントにBeforeAfterの匠みたいで、漫画のこととか全然わかんなくても、エンターテインメントとして成立してるんだよ。

今、一気見してるとこなんだけど、この#14の女の子の回、かなり好き!
ハイドさんはこんなクールな見た目なんですが、ずっと下ネタとか言いながら描いてて、それもウケるんですけど、基本わりと小学生みたいな下ネタというか、罪のない感じでけっこう可愛いのね、でも、今回、この女の子のイラストが可愛すぎて、マジでエロスっていう感じで、かっこよかったです!
声質がね、けっこうみんな悟空に似てるとか言ってて、ホントにそうだと思うんですけど、そんなアニメ声でありつつ、ハスキーな感じでエロス出せてて、マジ何者だよって思った!
みんな、ぜってぇ聴いてくれよな!

でね、ハイドさんご自身も超好きなんですけど、忘れちゃいけないって思うのが、この動画のコメ職人たち。
自分とか、絵のセンスとか全然ないけど、絵描けるようになりたいなーっていう変な、なんか意地?みたいのがあるから、素直にすごいとか、なかなか言えないんだけど、コメ欄のみんなは「俺、全然絵描けないけどすごいと思った」とか、絵と全然関係ない仕事してても自分の仕事に当てはめて考えたりしてて、ホント素敵だなって思った。そうやって、自分の仕事に当てはめられるってことは、その人も自分の仕事にプロ意識持ってやってんだろうね。だから、得意なことは絵とは違っても、通じるもんがあんだね。
添削に応募してくる絵もたしかに、パッと見、つたない絵もあるんだよ、でもコメ職人たちが、「俺より断然うまいわ」みたいなこと言ってて、なんかなごむ。おまいら、いいやつらだな(泣)まぁ、ほんまに普通のレベルより断然うまいんだけどさ。
絶対、コメ職人たちも、このチャンネルの温かい雰囲気づくりに貢献してると思うわ。

ハイドさん自身の、添削のやり方も、めっちゃリスペクト感じるしね。
作品は必ずトレスしてから、手を入れるところとか、まず作品のいいところを言ってくれるところとかね。それを言ったうえで、やっぱプロとして、アドバイスもしていくんだよね。そのバランス感覚がマジでかっこいい。

絵そのものもね、ペン入れって、なぞるだけじゃなくて、どっちかっていうともう一回描く感じなんだなぁとか初めて知ったし、やっぱり動画ってすごく有益だよね。

絵を描かない人にとっても、売り込みとか仕事としてやっていくうえでの話は学べるところ多いと思うわ。もちろん、楽しく、絵や他の作品も含めて何かを作りたいって人が見ても楽しいし。

自分は、実はハイドさんがイラスト添削始められる前の時期に一度ハマって見てて、しばらく見てなくて久しぶりに見た感じなのね。だから、そのへんのバックグラウンドとかもわかりつつ見てると、「あ、そういうことか〜!」って、つながる感覚もあってですね、さらに楽しく見ることができました。

はい、ということで、すごい面白いと思うんで、またね、noteだったら文章をガチで頑張りたいって方も多いと思うんですけど、そんな方にも響く内容だと思うので、オススメです!!!

この記事が参加している募集

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile