見出し画像

2020年5月のRettyまとめ

こんにちは🌻Rettyで広報をしている遠藤です。

先週全国の緊急事態宣言が解除され、少しずつですが日常を取り戻し始めましたね✨
ワタシはというと、先月引越しをしたばかりなので家の近所をひたすら散歩しつづけ🚶‍♀️歩くGoogle  マップと化してきました🗾

さて、6月になりましたので5月のRettyを振り返ってみたいと思います⌛️

張り切って、どうぞ💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️


「Googleで予約」サービスに対応

Googleが提供する「Google で予約」(英語表記:Reserve With Google)での飲食店オンライン予約サービスの提供を開始しました!
これにより、Google 検索やGoogle マップ🗾を利用し世界中から直接飲食店のオンライン予約☎️をすることが可能になりました🌍✨

安心、安全を気をつけながら是非使ってみてください🍽

CNET、impress、アスキーさんなど多数掲載📰


【飲食店応援プロジェクト】緊急事態宣言後のテイクアウト事情の調査結果

4月末に公開したテイクアウトに対する消費者動向の調査結果。5月にはさらに詳細な調査結果と飲食店さんのお役立ち情報を公開🥡

BSテレビ東京「日経プラス10サタデー」日経MJでも放送、掲載していただきました。


【Retty Tech Blog】Slack Workflow導入による報告業務を効率化したノウハウ公開!

たくさんある定形的な報告業務を、「Slack Workflow」を活用して効率化したノウハウについてRettyはらみチーム (アプリチーム) の今泉( @imaizume)が筆を執りました。

社内でSlack Workflowの導入を検討されている方は是非参考にしてみてください👇


【飲食店応援プロジェクト】休業協力金の申請時における専門家サポートの無償提供。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止対策として東京都が実施している「東京都感染拡大防止協力金」の申請において、Retty掲載飲食店に対し、ブリッジコンサルティンググループ株式会社と共同で専門家による申請サポートを無償で提供しました📝

こちらのプロジェクトに関しては、「東京都感染拡大防止協力金」第2回申請に関してもサポートを継続していきます


【飲食店応援プロジェクト】飲食店を救うオンラインストア「MIRAI便」との連携開始

事業経営に大きな影響を受ける飲食店を支援するため、BOLSTER株式会社が運営を開始したオンラインストア「MIRAI便」と連携しました。

新たな販路を探す飲食店さんの経営の一助になればと思います。


【Retty Tech Blog】Rettyのデータ基盤の舞台裏を公開

Rettyの事業成長と共に変化してきたデータ基盤の歴史と統合について、分析チームの竹野(@takegue)がブログを書きました!

データ基盤に携わるアナリストの方にとっても参考になると思います👀!!

Rettyのデータ活用に関する記事は大変好評いただいております🎉併せてご覧ください👇👇👇


【飲食店応援プロジェクト】CAMPFIREと共同でRetty会員店舗のクラウドファンディング活用を支援

Retty会員店舗のクラウドファンディングを通じた挑戦を応援するため、RettyとCAMPFIREがタッグを組み、サイトを開設、手数料の無償化など、プロジェクトの成功のために必要なマーケティング支援を実施しております。

お気に入りのお店のプロジェクトをチェックしてみてください👇✨


最後に…

Rettyは5月30日でサービスリリースから9周年を迎えることができました。
創業から飲食店のみなさま、ユーザーのみなさまと共に歩み、支えられ、成長してきました。

ありがとうございます。

本当はお祝いしたい気持ちもありましたが、今は共に歩んできた飲食店・外食産業のみなさんが先の見えない苦境に晒されている時…そこに使う時間があるのなら、飲食店さんのために使おうと考えました。

5月はゴールデンウィークが明けた後も自粛要請が続き、我々Rettyも必死に「飲食店さんのためにできること」をスピード感を持って実施しつづけました。

「緊急事態宣言」が解除されたとはいえ、第二波の心配もあり、飲食店・外食産業の急激な回復は難しいかもしれず、新たな生活様式に併せた営業や経営をしていくことが必要になります。
今後もRettyは飲食店・外食産業のために邁進していくのみです💪💪💪

画像3

画像2

ユーザーさん写真


今までの発信情報をご覧になりたい方は、Retty magazineRetty Tech Blogをご覧ください!





この記事が参加している募集

オープン社内報