見出し画像

店舗経営者様、準備はできてますか?

先ほど、「緊急事態宣言・まん延防止の全面解除 政府が決定」という速報がありましたね。

段階的ではありますが、コロナ前のようにお店を営業できるようになりそうです。

こんばんは。
店舗集客マーケターの大久保亮おおくぼまことです。


僕のクライアントのリラク系のお店には、ここ数日だけでも
「近いうちに行きたいんだけど、いつが空いてますか?」
という問い合わせが日々増えてきた、との報告をいただいてます。

各種宣言が解除されると、世の中の人の動き方が変わってきます。
お客様に来店していただく準備は出来てますか?

この記事では、何も準備できていない方に向けて、最低でもこれだけはやっておきたいポイントをシェアしたいと思います。

解除対象地域

まずは各種宣言が解除になる地域を、確認しておきましょう。

画像1

引用元:日経新聞

今後の詳細情報については、各種ニュースサイト、ニュース番組にてご確認ください。

準備しておきたい5つのこと

では早速、最低限やっておきたい準備を書いていきます。

当たり前のことばかりですが、以下の5つを抜かりなくしっかり対応しましょう。

・まずは安心とリラックスを
・メニュー
・チラシ作成+ポスティング
・店前看板
・店内ポップ

それぞれの説明をする前に、全体的なことをお伝えしておきます。
全体としては、テーマを1つに絞るということです。

このタイミングからバタバタと準備をするわけですから、アレもコレもと欲張らずに1つに絞った販売促進をしていきましょう。

まずは安心とリラックスを

今まで緊急事態宣言等で外出を控えていた方たちは、本当は出かけたいけど自粛していたり、友達と食事をしたいのに控えてたり、何かを犠牲にし続けてきました。
何かを犠牲にして自粛するとは、軽微な我慢を継続することを意味します。

これまで真面目に自粛をされていた方は、仕事や所用で外出していた方たちに比べ、警戒感が強いものです。

その警戒感は知らぬ間にストレスになり、ストレスが溜まることで人の免疫力は下がってしまうという、悪循環をも招いている可能性があります。

そしてこれからの時期といえば、気温も徐々に下がり、空気も乾燥してきます。
ということは、インフルエンザなどにも警戒し始まる季節です。
そして、コロナについても、手放しで安心できる状況という訳ではありません。


なので、今一度、感染拡大防止策をしっかりやってますよ!ということを考えられる全ての方法でアピールしておきましょう。
今となっては当たり前のことですが、当たり前をちゃんとやる。
これってとても大事なことですからね。

そして、蓄積したストレスを解消してもらい、リラックスしていただけるよう、店内の温度や照明の明るさ、香り、BGMなど、お客様が来店されたときの環境を整えておきましょう。

このように環境を整えておくことで、お客様は安心してお店に行くことができます。

残りの4つはこうする

そして残りの4つは、上に書いたようにテーマを1つに絞っていきましょう。

例えば
・リラックス効果を高める施術
・免疫力を高める施術
・気になり始めた冷え性対策
・潤ツヤ髪になれるトリートメント

などをテーマに、どれか1つに絞ります。

そして、絞ったメニューを期間限定メニューとして、チラシを作りポスティングしたり既存顧客にDMを送ったりします。
他にも、店前看板にも書いたり張り出したり、ポップを書いて店内に貼り、各種SNSでも情報発信し、ホームページにも書く。

このように、絞った1つのメニューを可能な限りの方法で、既存顧客はもちろん、消費者の方々にお伝えしていきます。

このメニューを中途半端に増やすと、どれも中途半端になりかねないので、1つだけに絞り込みましょう。
お店の業種によって、お客様がこの時期どんな悩みを抱えてるかは変わってくると思うので、ご自身の業種に合ったイチオシメニューを決めてください

まとめ

たったこれだけでも、やるとやらないでは結果が大きく変わってくるでしょう。
自粛が解除され、今後段階的に規制がなくなっていく状況ということは、これまでしっかり自粛されてた消費者の方たちが徐々にアクティブになっていくわけです。

アクティブになり始める消費者の方たちに対し、いかに来店しやすいように準備をするかはとても重要です。

この時期ならではのお悩みにフォーカスし、そのお悩みを解消できるサービスを提供していることを、来店するキッカケとしてお伝えしてあげてください。

人はキッカケがないと、悩みに気付かなかったりしますし、悩みに気付いていたとしてもどのお店に行くか迷ってしまいます。
なので、迷わずウチに来てくださいね!というキッカケを提供していきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

●この記事を読まれたあなたへ
ぜひ、読んだ感想やあなたの考えをコメントで聞かせてください。
僕もまだまだ勉強中の身ですので、コメントから学ばせていただきたいです。
また、イイネやフォローもしていただけると励みになります^
どうぞ、よろしくお願いします。

こちらも読んでみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?