見出し画像

【大人の家庭科】食材使い切りチャレンジ


夫の実家から
たくさんの冬の恵みが届いた。

庭の柚子20個ほど。
お義父さんが育てた大根20本以上。(推定)

大根は消費が追いつかず
中をスカスカにしてしまうことがある。



今の私なら
やれる気がする。



という気迫で、
ネット検索して良さげなレシピを選定し
丸一日かけて使い切りチャレンジしてみた♡
(一日で大根20本以上は無理よ♪)



柚子も大根も捨てたのは
ヘタのみ😊
(大根は根っこ側の先端も👋🏻)



こんなに使いきれるもんだ


画像1


実は、「柚子種チンキ」には種しか入っていない(笑)
ウォッカを切らしたので明日投入予定🍾
柚子種チンキは、トロトロの保湿美容液(原液)になります。


「たれ」と書いてあるやつは
大根、玉ねぎ、にんにくをおろして
蜂蜜、出汁醤油、柚子果汁、りんご酢、玄米酢、
オリーブオイルなどを合わせました。


「柚子大根だれ」には柚子の中袋がいっぱい!
焼肉に乗せて食べたいお味🥩


柚子の中袋にも
素敵な栄養素(あさイチか何かでやってたらしいよ)が豊富に
含まれるらしく、すべて非加熱でやってみた👏🏻
(柚子大根だれ)


「おろし大根だれ」はノンオイルで、
じゃこ加えてご飯にのせると美味でした😋


達成感😃


私にとって、料理は実験。
家事も毎日が実験。



こんなに頑張ったせいで
晩ご飯はもやしラーメン(笑)

子どもたちは大喜び😁



参考にさせていただいたサイトを載せておきます🙏🏻✨
↓↓↓

👩🏻‍🍳箸が止まらないポリ袋で柚子大根
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590008974/

👩🏻‍🍳柚子入りはちみつ大根
https://kurashinista.jp/articles/detail/29472

👩🏻‍🍳柚子ポン酢
https://candysarry.exblog.jp/22756451/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?